スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
蕎麦、リベンジ!
2006-11-18 Sat 22:36
先週は蕎麦が鰻に化けた後、華麗にタクシーに化けてしまったので
今日は境の蕎麦屋「蕎楽」さんへのリベンジ。

今日のルートはこちら
※余裕がよほどなかったのかポイントが蕎楽さんだけ(苦笑)

一号機のホイールを引っ張り出して二号機に装着して
出撃。いつものように走って江戸サイに到着。

今日はやや緩めの向かい風。
先週に比べればまるでたいしたことないですね。

しかし、走り出したらなんか重い。全然スピードが乗らない。
そうか、ホイールだ!なんじゃそりゃ!

普段なら30Km/hくらい出そうなギヤ&ケイデンスで
5Km/h近く落ちてます。進まないこと進まないこと。
重りつけて走ってるみたいです。

かなーり筋肉が痛くなりつつある頃、
家から2時間弱でシンザカヤさん到着。
お借りしていたザックを返却し、いつものように談笑。
先週はツールド沖縄に参加されていたので
そのお土産話を聞きました。
来年に向けて「回収車」の積極的活用法を伝授していただきました(笑)

それと、シーさんから手渡しで、
やまてつさんからのお土産頂きました。
高知のご当地キティーでありまする。
なまずとちゃうで!

これはおそらくは「かつお」でしょうね~。
トロ箱の中に鎮座しております。らぶり~。
とはいえ、僕には「なまず」に見えてしょうがないです(爆)

シンザカヤさんを出て、関宿城を目指します。
スピードを維持するのがえらい難儀です。
直ぐスピードが落ちてくるのでひたすら脚回しまくりです。
休む暇がありません。ヘロヘロです。
いいトレーニングになりますが、果たして家に帰りつけるんだろうか・・・

関宿城からは境大橋を渡り、道の駅を通り過ぎてすぐの信号を右に。
境の町を駆け抜けます。なかなか良い感じで鄙びていて好みです。
自転車屋が数軒あって、これがまたいかにも良い感じ。
母方の実家が自転車屋だったのですが、
なんか今にも爺ちゃんがでてきそうな雰囲気でした。
懐かしいなぁ。

で、今日の目的地「蕎楽」さんに到着。
蕎楽さん


自家製粉なのは良くありますが、
石臼の目立てまで自分でやっているとのこと。
とくれば、もりそばの大盛りを頼むのが筋ってもんですね。
今回はなんとなく十割蕎麦にしました。

さぁ、やってきましたよ。
もりそば

お、これは美味しい。素晴らしいですね。
つゆがからめであんまり甘くなくて、蕎麦とよく合います。
鼻水じゅるじゅるなので、そばの匂いが分からなかったのが残念。
蕎麦湯もなかなかでした。
今後は関宿の補給をここにしようかな?

おなかも一杯になったところでデザートを食べに道の駅さかいへ。
ソフトクリームがなかなか美味いです。
がしかし、大半を落としてしまいました(苦笑)
あ~~。
すごいゆるいんです、ここの。

気を取り直して関宿へ戻り、普通に江戸サイを下って行きます。
しかし、このホイール回んないなぁ。段々脚に来ちゃってパンパンです。
まだ100Kmいってないんだけどなぁ。おかしいなぁ。

で、野田橋を過ぎたころ、突如真横からチワワ出現。
急ブレーキを掛けましたがリードを踏みました。
幸い張ってなかったので事なきを得ました。
飼い主さんのところへ謝りに行き、チワワの無事を確認しました。
あぁ、僕にもチワワにも飼い主さんにも怪我がなくて何よりでした。
草の陰にいるチワワは全然見えないです。リードも細い黒のものだったので見えませんでした。

脚もなんだかパンパンだし、安全運転に切り替えてくると
市川橋あたりで日が暮れました。

なんとライトのリベンジもできることに(笑)
ぐわ~、これは明るい。
10m先の障害物がバッチリわかります。これは凄い!

関宿往復に毛が生えた程度なのに、とっても疲れました。
あ~やれやれ。

【数値データ】
走行距離:131Km
最高速度:41.8Km/h
平均速度:22.4Km/h
走行時間:5時間50分57秒
スポンサーサイト
別窓 | 131~140Km | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<原因判明 | 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) | 蕎麦がタクシーに化けるの巻>>
この記事のコメント
奇遇ですね!
よどさん、こんにちは。
実は、私も土曜日に蕎楽を訪れました。
私は12時半ごろに着きましたが、よどさんは何時ごろいらっしゃったのでしょう。
もうちょっとでお会いできたかもしれませんね。
私はゆり根かき揚げと彩美そばのセットを食べましたが、これも絶品でした。
これから関宿城に行くときは、もうここは外せませんね。
2006-11-19 Sun 11:09 | URL | 東葛人 #pn.FNN1k [内容変更]
>東葛人さん

なんという奇遇!
僕は1時間後の13時半頃です。

ゆり根かき揚げも美味しそうですね!

関宿城近辺は補給場所が少ないので
対岸の境に渡るのが正解みたいですね。
食堂も何軒かありましたよ。
2006-11-19 Sun 14:24 | URL | expyodo #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
