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Q-RINGS
2012-01-10 Tue 20:00
先日の
「カロリー燃焼のはずがカツ丼に化けた」
サイクリングにて、少なからず興味を引いたようですので
僕の自転車のアウターギヤについて少し書いてみます。
物自体はスペインの「ROTOR」社の「Q-RINGS」の
シマノコンパクトクランク用です。
※なぜかメーカーページには情報がないっぽいのですが、
※気にしてはいけません(笑)
※リンクは普通のコンパクトクランク用です。
http://www.rotorbike.com/nueva/ingles/road_qrings_compact110.htm

「楕円ギヤ」と書かれることが多いのですが
ぱっと見は楕円というより平行四辺形です。
何を狙ってこんな形になったのか、というのはムービー参照のこと。
http://www.rotorbike.com/nueva/ingles/infotecnica.htm
※リンク先のQ-RINGSにある「3D VIDEO」が目的のものです。

要は
・踏み込むポイントでは歯数が増えて重くなり
・いわゆる死点では歯数が減って軽くなる
というところを狙っている、ということですね。

で、乗った感じはどうなのかというと
わかりません(苦笑)

最初は違和感があるんですが
人間はしばらくすると慣れてしまうので
わからなくなってしまうのです。

真円とはそれなりに漕ぎ方が違うようではあり
僕の場合はインナーが手に入らなかったので
普通の真円になっているのですが
インナーに落としたときには
明らかに踏むときにスルッと抜ける感触があるので
とりあえず方向性は間違ってないんだろうなぁ
という印象。

メーカーのセットアップガイドによれば
とりあえず500Kmは走れ、と書いてあるので
このくらいは走らんとアカンらしいです。
このセットアップガイドには、
筋肉が内側についてくるとか
そういうことも書いてあるので
長期で様子見ないと効果がわからないもののようです。


ところで。
最初のほうで「シマノコンパクト用」と書いたのには理由があります。
コンパクトクランクだとBCD110のものを使えばいいのですが、
クランク裏のピンに干渉するので普通のものは使えないのです。
なのでシマノのコンパクトクランクには「OCP3」の付記があるものしか使えません。
購入ご検討の方はこの点、注意してください。

ただ「OCP3」には難点があります。
固定穴がひとつしか開いてないため、調整の幅がなくなってしまうのです。
普通のQ-RINGSですと固定ボルト1に対して3箇所以上の固定穴があるので
最適なポイントを見つけ出すことができるのですが、それができません。
そんなわけで、シマノコンパクトをお使いの場合は
クランクも一緒に変えてしまったほうが良いのかもしれません。

国内代理店に適合表がありましたのでリンクしておきます。
http://www.diatechproducts.com/rotor/q-ring-compatability.html


ROTORは結構面白いことをやっているのですが、
最近気になっているのはこのクランクです。
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この記事のコメント
もっと見ておけばよかった!
よどさん、こんばんは!

月曜日はありがとうございました。

平行四辺形のギアが付いてたんですか?ちゃんと見ておけばよかったで~す!
リンク先見ても四辺形に見えないので気が付かないかも(笑)

また、一緒に遊んでくださいね~
よろしくお願いします。
2012-01-10 Tue 23:54 | URL | ワンチャン #- [内容変更]
昔々のミニサイクル
ちゃんとインナーもあるんですね。普段ほとんどインナーなので付けてみたい気もします。
35年前に乗っていたミニサイクル(外装5段)が楕円チェーンリングでした。その頃は効果なんてさっぱりわかりませんでした。しょっちゅうチェーン落ちしていた記憶があります。楕円のせいではないのでしょうが。

クランクは凄いですね。死点をなくすにはそんな方法があったのか!って感じですね。どんなもんなんでしょう。導入には勇気が要りますね。
2012-01-11 Wed 00:14 | URL | emo #- [内容変更]
ワンチャンさん、こんばんは。

月曜はエアポンプ、大変助かりました。

>リンク先見ても四辺形に見えない
でも、楕円でもないんですよね。平行四辺形に近い楕円?(笑)

東葛人さんには
「チェーンがうねってる、面白い」
と妙に好評でした。

またご一緒しましょう!
2012-01-11 Wed 20:50 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
代理店が・・・
emoさん、こんばんは。
月曜はどうもでした。

国内に入ってきて一年くらいたった頃に購入を検討していたのですが、
軒並み品切れでどうにかアウターだけ見つけた、というのが真相です。
とにかく代理店にやる気が見えず、ずーっと2年近く欠品状態でした。


チェーン落ちのほうは、クランクを逆回転させなければ
まったく問題ありません。

>クランクは凄いですね。
超力技って感じですよね(笑)
代理店はまだ扱う気がないようです。
それを別にしても、マニュアル見る限り
インストールとメンテがしんどそうですね・・・
2012-01-11 Wed 21:00 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
よどさん、こんばんは
今日は会社を振休して、先日の佐原ポタの皆さんのブログを拝見させて頂き、奥の深さに恐れ入っています。また御一緒させて下さい。
2012-01-11 Wed 22:09 | URL | 我孫子のノリピー #- [内容変更]
う~ん、面白いですね
う~ん、面白いですね。
まだ、仕掛けがよく分かりませんが、試してみたいなあ・・・。
FDとの相性はどうなんでしょう。

私が高校生の頃乗っていたロードのチェーンリングが、やはり、楕円でした。
当時は、「オーバル・ギア」というカタカナ語で、結構話題になっていたように記憶しておりますが、いつの間にやら消えてなくなりました。

2012-01-12 Thu 05:40 | URL | 断腸亭 #mQop/nM. [内容変更]
我孫子のノリピーさん、こんばんは。
月曜はどうもでした。

奥が深いかは正直微妙なところがありますが、
また今度ご一緒しましょう。
2012-01-12 Thu 20:30 | URL | expyodo #lbJHpTu6 [内容変更]
断腸亭さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

>FDとの相性はどうなんでしょう
僕のはシマノのFDですがすんなり導入できました。
半径が大きくなるポイントで
普通の真円ギヤのようにセッティングすればOKです。

外側に落ちるのを懸念してましたが、
よく考えればそれってFDの調整が甘いってことなんで
ちゃんと調整できる人なら全く問題ないです。

シマノ純正ほどスパッと変わるわけではないのですが
エントリークラスのロードに付いている
得体のしれないギヤよりよほど変速の具合はいいです。


>当時は、「オーバル・ギア」というカタカナ語で
シマノの「バイオペース」でしょうか?
ネットに転がってる画像を見る限り
Q-RINGSよりも変化がマイルドに見えます。
それから歯数の変化が90度ずれているようです。
単純比較はできませんね。
2012-01-12 Thu 20:42 | URL | expyodo #lbJHpTu6 [内容変更]
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