スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
第四回東葛ポタに参加しました。
2008-11-16 Sun 20:59
今日は第四回東葛ポタに参加したのですが、
あいにくの雨模様でした。


10時くらいまではそこそこやんできて、
市川の神社仏閣めぐりをやっている頃には
雨に降られずに済んだのは運が良かったです。

しかし、今日はついにカメラが逝かれてしまい、
写真が全然うつっとりません(泣)

ところで雨の中走ろうなどと思った理由は
「永井荷風が食べていたらしいカツ丼」
を食べに行くという随分邪なものでしたが、
中山法華経寺で見事な、そして一風変わった建物が拝めたし、
真間のお寺さんで見事な仁王像を拝むこともできたし、
各所でガイドさんからいろいろ中身の濃い話も伺うことが出来て
結構濡れましたが、充実したポタでありました。
近くにもいろいろ興味深い物件があるんやなー。

問題のカツ丼、なかなか良いものでした。
確かに他のとこのカツ丼とはちょっと違いました。
カツ丼ですんでどうあがいてもカツ丼ですが、
京成八幡駅前にありますんで、お近くの人はどうぞ。


よせばいいのに素敵ルート見たさに手賀沼まで一緒に走り、
途中雰囲気のいい神社なんかがあってそれなりに
幸せだったのですが、
大堀川から素直に江戸サイにでるのかなーなんて思ってたら
南流山経由になり何処をどう走ったのかさっぱり覚えてません。

夜道はやっぱりいつものルートを走るのが一番ですね。
精神的にかなり疲れました。
電池ライトとしてはそこそこ明るいライトをつけていたのですが、
まるであきませんでした。全然見えません。

江戸サイに上がる手前でえげつないライトにしましたが、
もう別世界ですな。快適に走行できます。
夜の江戸サイは雨が降ってると非常に幻想的なんです。
雨の夜に走るのはよほどの物好きでしょうが(苦笑)

僕のEL700RCは実質2時間しかバッテリーが持たないというのが
唯一にして最大の問題なのですが、
今日は街灯のある区間は節約の為別のライトを携行したので
かなり心に余裕ができました。

100Km強濡れながらの走行でしたが、
たまには雨もいいもんですね。
帰宅後の風呂が最高です!生き返るねー!

横山さん、東葛人さん、それから雨の中参加された物好きな(笑)皆さん
どうも有難うございました。とても楽しい一日でした。
スポンサーサイト
別窓 | ポタリング | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<行徳・浦安界隈 | 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) | 伊豆大島ツアー>>
この記事のコメント
雨ライド、お疲れ様でした♪
 雨中の遠路(余分な手賀沼までも)お疲れ様でした。よどさんのロード姿を見るのは初めてでしたんで、颯爽とした気分をもらえて終始楽しかったです。近いうちに、大堀川→坂川or江戸川土手下ルートレクチャーしますねv-283(横山)

 今日はいろいろと、ありがとうございました。また一緒に走ってくださいv-521。(ゆる)
2008-11-16 Sun 21:36 | URL | 横山・ゆる #wLPMY1Nw [内容変更]
横山さん、ゆるさん
どうも今日は有難うございました。

とにかく歴史パートが充実していてとても楽しかったです。
暇を見つけて建物をじっくり見に行こうと思います。

>大堀川→坂川or江戸川土手下ルートレクチャーしますね
是非是非お願いします。

また一緒に遊びましょう。
2008-11-16 Sun 22:17 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
お疲れ様でした
昨日はお疲れ様でした、103です。

手賀沼からめちゃくちゃ自宅まで近いボクがブログエントリーアップせず、100km以上走った人がその日のうちにアップ。反省しきりです(恥)。
チーム東葛の方とは初めて走る人が多く、ハンドサインの出し方など改めて勉強しながら走行することが出来ました。
ただ、ルートはチンプンカンプンなので、時間をかけて少しずつ思い出しながら自分のルートにしたいな~と思いました。市川の文化建築密集地が思ったよりも江戸川から近かったので、トライしたいと思います。

また、一緒に遊んでください!
2008-11-17 Mon 17:58 | URL | 103 #- [内容変更]
103さん
日曜日はどうもでした。

>100km以上走った人
距離的に思ったより伸びたかなーと印象でした。
まぁ手賀沼まで大堀川経由で普通に走って
大体往復100Kmなんでそんなもんでしょう。

鰻とかナマズ食べに行くには疲労もたまらず
最適の距離です(爆)

>ハンドサインの出し方
僕は割と臨機応変に出す方なので
後ろは走りにくかったかもしれません。
特に左折を、左手で出したり右手で出したりするもので・・・

>ルートはチンプンカンプン
東葛ポタは近所じゃない限りルートはチンプンカンプンですね(笑)
僕も前半はともかく後半はさっぱりわかりませんでした。

また一緒に遊びましょう!
というか次は飲みですか(笑)
2008-11-18 Tue 08:11 | URL | expyodo #lbJHpTu6 [内容変更]
よどさん、おはようございます
日曜日はお疲れさまでした。

市川の神社仏閣は、伝統と俗物性が極端に混在して楽しいですね。
その意味で、やかん寺も、国分寺の“朱”の山門も、栄華を極める法華経寺も素敵でした(笑)
そうそう、荷風的カツ丼の店での、よどさんのあさり談義も抜群に面白かったです。

では、またご一緒しましょう。
・・・そう言えば私、ライトにはまりそうです(爆)
2008-11-19 Wed 09:55 | URL | 東葛人 #pn.FNN1k [内容変更]
本当はあの日、外付けバッテリーをPDAにチャレンジする予定でしたがこまめに電源OFFしたせいか、本体バッテリーのみでOKでした。
怪しいバッテリ-ですが、探せば色んな外付けある様で、そのライトにも如何でしょうか?
2008-11-19 Wed 18:20 | URL | はんぞう #- [内容変更]
よどさん、こんばんは。ご無沙汰しています。不覚にも参加できなかったIKAWAです(苦笑)。

大堀川から南流山に抜けるルート....ははーん、あれだな、と何となくですが想像つきました。過去、一度しか走ったことがないのですが、たぶん東葛人さんの豊四季ルートで、富士見橋から南流山に抜けたのではないかと思います。
http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/51356545.html

カメラが逝かれたとのことですが、それは雨のせいですか?
2008-11-19 Wed 23:09 | URL | IKAWA #.k1KWTvo [内容変更]
東葛人さん
こんばんは。
日曜はどうもでした。

確かに市川の神社仏閣、とても興味深いものでした。
なかなかええもんですね。

>よどさんのあさり談義
延々と語りつづけることができるネタかもしれません(笑)
ブログねたにしようかな。

また一緒に遊びましょう。
2008-11-19 Wed 23:13 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
はんぞうさん
こんばんは。

僕の使ってるライトのバッテリーですが、
単3らしき充電池を10本直列につないだもののようなので
エネループ10本で代替できるようです。
これだと放電してから充電ってのがいらないので便利かもしれません。

問題は10本束ねる入れ物のほうです(笑)

いろいろバッテリーを探すのも面白そうですね。
2008-11-19 Wed 23:19 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
IKAWAさん
こんばんは。こちらこそご無沙汰です。

自転車用のウェアは、ぶっちゃけ水着ですんで、
濡れてもまぁちょっと不快感はあるけれども
無問題なのです。

それに一旦濡れてしまえばそれ以上濡れないし(爆)

>東葛人さんの豊四季ルート
情報ありがとうございます。
ちょいと探索してみることにします。

>カメラが逝かれた
防水でもないのに自転車乗りの背中で悪条件テストしてるようなもんですね(笑)
多分度重なる雨天走行と、九十九里の砂の相乗効果が原因ではないかと思います。塩分もかなり怪しいです。
2008-11-19 Wed 23:26 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
