スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
雨の筑波8耐
2008-05-05 Mon 09:31
チーム東葛(笑)の面々にお誘いいただいて、筑波8耐に参加しました。

事前の情報では坂らしい坂がない、という話だったので
KHSで参加することにしました。

前日、近所のスーパーにて鰹と鯵が安かったので、晩飯はこんなものを食べておりました。
うまいっすねー、鯵。
鯵丼と鰹のたたき


朝4時に篠崎公園にてE-ponさんと待ち合わせて筑波サーキットへ。
受付やらベースキャンプ(笑)設営に手間取りましたが、
雨が猛烈に降っていたのでタープのありがたみをつくづく感じました。
ダンロップ


同じピットを使ってたチームは地元の某ショップチームだったんですが、
とにかく自転車を横に置きやがって邪魔で邪魔で仕方が無かったです。
笠間センチュリーの時も感じましたが、某チーム、ちょいとマナーが悪いですね。

さてさて。
試走した感じは確かに坂がないなーという印象。
KHSはやたらと重いため、後半へたれてくるとしんどいだろうなぁという程度の坂です。
実際、後半はとてもしんどくて、ロードにすりゃよかったと・・・(苦笑)

チーム東葛(笑)は3チーム編成での参加。
各自の自転車の混成旅団ぶりが素晴らしいです。
自転車



新ホイールは純正と比べて重さ的にはあまり変わらないのですが、
ハブの回転が非常によいのと、カーボンのカバーがあるので走行音が反響して
気分が高揚します。これが最大のメリットかもしれません(笑)
それとタイヤをパナのミニッツ・ライトにしてみましたが、これもなかなか良いです。

モールトン軍団がいたので、それとなく対抗心を燃やしてみましたが、
ベースの脚力が全然違うので、まったくついていけませんでした(苦笑)

巡りあわせが悪くて適当な列車が見つからず、ほぼ単独で走ってましたが、
気がつくと後ろにロードの隊列が出来ていたりして複雑な心境。

事故も無く無事に最後まで走れたのでよしとしますか。


筑波の最大の特徴はウイニングランに気合が入ってることでしょうか。
コース脇の芝生に花火なんかがあって、なかなかの演出です。
最終走者は確かに感動するかもしれません(笑)
ウイニングラン

わがチーム東葛(笑)は一番最後に3チーム並んでゴールという
おいしいところを持っていきました。


流石にKHSは後半へたれてくると重いので次はロードで参加します。
スポンサーサイト
別窓 | 自転車 | コメント:20 | トラックバック:0 |
<<普通に走ってみた | 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) | 霞ヶ浦>>
この記事のコメント
No title
おはようございます。 事故無く終われて皆で楽しかったので最高! それにしても某チーム迷惑でしたね。 いくら早くてもあんなふうにはなりたくないですね。
2008-05-05 Mon 10:47 | URL | kaccin #- [内容変更]
No title
よどさんこんにちは。
遠いところからお疲れ様でした。
コース上で声をかけていただいて、後を走ったらとても楽でした。
ありがとうございました。
某チームのこと、よくぞ書いてくれました。
ただ、自転車の出し入れを手伝ってくれたりはしてました。
2008-05-05 Mon 12:29 | URL | spirit #PMoz9hdc [内容変更]
No title
よどさん、こんにちわ!
8耐、とても楽しかったですね♪

筑波は車で散々走りこんでいましたので、僕も「坂らしい坂がない」と思っておりました。
・・・いや、正直、なめてかかっていました。
まさか、あんなに勾配がきつかったとは!
雨混じりの向かい風とあいまって、マジで辛かったです。(T_T)

ミニッツ・ライト、良さそうですね~。
JEDIでもっと走りこんだら、そのタイヤにしてみたいと思います。
あと、よどさんと同じメーカーのホイールで5本スポークのデザインのがあったかと思うのですけど、それも密かに狙っておりますです。

8耐、また出たいです。
その日まで、もっと身体を鍛えます!!
2008-05-05 Mon 15:32 | URL | ケルビム #tJm1q37o [内容変更]
No title
よどさん、8耐お疲れさまでしたぁ!
僕の場合は車列どころかなるべく端を走ってたんですが
それでもあの集団が近づいてくるとちょっと恐かったですわ(苦笑)

でも楽しかったです、またお願いしまぁ~っす!!


2008-05-05 Mon 20:01 | URL | ヤマグチ。 #gBE4ZAVc [内容変更]
No title
よどさん、こんばんは。

坂、無かったですか?特に第一コーナーの手前、私、無茶苦茶「坂だ」と感じたのですが(苦笑)。

土曜日は本当にお疲れ様でした。ガシガシ集団の目を疑うスピードや(何せ初めてなもので)、ガシガシ集団に着いていく小径車とか信じられないものをたくさん見てしまいました。あれは現実だったのでしょうか。

そして、帰りの中華料理屋で黙々とあのボリュームの麻婆豆腐丼と広東麺を黙々と平らげるよどさんの姿は現実だったのでしょうか(笑)。
2008-05-05 Mon 23:02 | URL | IKAWA #.k1KWTvo [内容変更]
No title
よどさん、こんばんわ
筑波8耐プラス長距離の自走、お疲れさまでした。
ロードの隊列を引く小径車というのは、カッコが良くっていいじゃないですか。
でも、やはり小径車は勝手に走ってくれないので、後半は辛いですよね。
私も最初、Pacific-18で参戦して、その辛さを思い知りました。
もっともロードに乗る今も辛いですが(爆)
2008-05-06 Tue 00:24 | URL | 東葛人 #pn.FNN1k [内容変更]
No title
よどさん、おはようございます。
筑波8耐お疲れ様です。

昨日、よどさんお勧めのキュウリ一本漬けを食べる為だけに葛西臨海公園まで往復してきました。
氷水で冷やされたキュウリ美味しかったです。
2008-05-06 Tue 07:15 | URL | E-pon #xRS1q4qQ [内容変更]
No title
よどさん、お疲れでした。

確かに坂は第一コーナー入り口のみ、それでもギア落とせばそんなに苦もなく走れます。あっ、スピードは別ですが・・・。でも小径ではしんどいかも。
よどさんがロード出してくれたら鬼に金棒、次回も頑張りましょう。
2008-05-06 Tue 09:20 | URL | はんぞう #- [内容変更]
kaccinさん、こんばんは。

事故も無く、楽しく走れました!
またこういう機会に集まれるといいですね。

某チームはちょいと迷惑でしたね。
もう少し回りに配慮してくださるといいのですが・・・
2008-05-06 Tue 20:47 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
Spiritさん、こんばんは。

個人的にはサーキットで走ってる時間よりも
E-ponさんと落ち合うために走っていた時間の方が
冷たくてずぶぬれで最悪でした(笑)
雨の夜間走行はかなり堪えます・・・

>コース上で声をかけていただいて、後を走ったらとても楽でした。
本音言うと引いてほしかったなぁとかなんとか(笑)

>某チームのこと、よくぞ書いてくれました。
隣の隣のピットが輪工房さんのチームでしたけど
ローラ台など縦に並んでましたよね。
ここいらへんが格の違いというか。
2008-05-06 Tue 20:51 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
ケルビムさん、こんばんは。

8耐では事故も無く楽しく走れました。最高ですね!

>まさか、あんなに勾配がきつかったとは!
うーん、どうでしょう。
鈴鹿は逆走なのでメインストレートが登りになるんですが、
筑波のストレートに似てだらだら登って最後がつんと登ります。
が、筑波と比べて随分きつい坂でした。(特に最後の)
富士は輪をかけて坂がきついし長いのでつらいです(苦笑)
筑波はロードなら楽しく走れそうです。

>ミニッツ・ライト、良さそうですね~。
悪くないですねー。
雨でもそこそこグリップしますし、回転は軽いです。
パナも良いタイヤ出してるのになかなか人気が出ないですね・・・

>あと、よどさんと同じメーカーのホイールで5本スポークのデザインのがあったかと思うのですけど
HEDは3本スポークの小径ホイールをリリースすると言った後、
3年くらい音沙汰がありません(苦笑)
もともと700Cの3本スポークが有名なんですよね。

5本スポークのは多分ロロってショップのオリジナルではないでしょうか?

>その日まで、もっと身体を鍛えます!!
ま、8耐はお祭りですから(笑)
2008-05-06 Tue 21:00 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
ヤマグチ。さん、こんばんは。

筑波はコース上に秩序が無くて結構怖かったです。
富士はかなり速い人と遅い人が分離していたし、
鈴鹿は速い人の前にオートバイが走ってるんで分かりやすかったです。
まぁ富士も鈴鹿もプロが招待されてるんで、
その分配慮もあるということでしょうか。

また一緒に参加できるといいですね!
今度はセンチュリーランなどはどうでしょうか?
2008-05-06 Tue 21:03 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
IKAWAさん、こんばんは。

>坂、無かったですか?特に第一コーナーの手前、私、無茶苦茶「坂だ」と感じたのですが(苦笑)。
クロスバイクだと車体が重いので難儀かもしれませんね(苦笑)
小径で登るのも結構きついですね・・・
ロードだとあそこだけダンシングであがればどってことないです。

>ガシガシ集団の目を疑うスピードや
うん、あれが「剛脚」なんです。
筑波は走ってみた感じではスピードが上げやすそうなところでしたので
それもあるかもしれません。

>帰りの中華料理屋で黙々とあのボリュームの麻婆豆腐丼と広東麺を黙々と平らげるよどさんの姿は現実だったのでしょうか(笑)。
あの量はぶったまげました!(説得力なし)
2008-05-06 Tue 21:08 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
東葛人さん、こんばんは。

>筑波8耐プラス長距離の自走、お疲れさまでした
自走した距離はたいしたこと無いですね。
往復で20Km前後です。

>ロードの隊列を引く小径車というのは、カッコが良くっていいじゃないですか。
ロードどうこうよりも、モールトンに負けたのが悔しいです(笑)
ま、小径車での世界記録を持ってますからね、モールトン。
お城製は良く走るそうです。

今度はロードかなぁ。
お祭りだから性懲りも無く小径車でもいいのですが(笑)
2008-05-06 Tue 21:12 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
E-ponさん、こんばんは。
筑波8耐では余りお役に立てませんでした・・・

それはそれとして、きゅうりの一本漬け、どうでしたか?
これからの季節はたまらない味覚だとおもうのですが(笑)
2008-05-06 Tue 21:13 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
はんぞうさん、こんばんは。

>確かに坂は第一コーナー入り口のみ、それでもギア落とせばそんなに苦もなく走れます
やっぱりそうですか。
多分あそこだけこなせれば後はたいしたこと無い感じでした。
最初のヘアピンを抜けて下った後に若干登り気味な箇所がありましたが
あそこは勢いでいけましたし。

>よどさんがロード出してくれたら鬼に金棒、次回も頑張りましょう。
とはいえ、先頭集団にはとてもとてもついていけませんので
たかが知れてますけど(苦笑)
次回もよろしくです。
2008-05-06 Tue 21:17 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
8耐、お疲れ様でしたぁ!

悪天候でしたが、レース気分を満喫できて、とても楽しかったですぅ。
それにしても、小径車で、あのパフォーマンスは流石です!
また宜しくお願いしますぅ(^^)

2008-05-07 Wed 07:32 | URL | わいず #.Gac0atE [内容変更]
わいずさん、おはようございます。

8耐、お疲れ様でした。
天候がいまいちでしたが、全員無事に楽しめましたので
最高でしたね!

また来年もよろしくお願いします。
2008-05-08 Thu 07:25 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
よどさん ばんわです。

私もようやく8耐記事をアップしました...ってまだ仮ですけど(笑)
どだいクロスではスピードの出しようがないのですが、それでも
自分なりに周回を重ねるうちに、どうやったらスピードを落とさず
に登り坂を攻略するか...などを身体で学んだ気がします。

途中メーターも壊れて、正確ではないのですが、体感的には
後半になるほど、ラップタイムは上がっていたと思います。
特に最後の4周では、絶対他車を抜いてやるんだ!と心に誓い
それを達成できた喜びを記事の本題にするつもりです(笑)
2008-05-08 Thu 19:53 | URL | たすけ #- [内容変更]
たすけさん、おはようございます。

8耐、お疲れ様でした。

>どだいクロスではスピードの出しようがないのですが
僕の知り合いには、クロスだけど圧倒的に速い人間が
少なくとも二人います。
自転車は結局エンジンが物をいいますね。
機材に凝るのも楽しいのですが(苦笑)

>体感的には 後半になるほど、ラップタイムは上がっていたと思います。
走り方が分かってくるとそれなりにタイムが上がりますよね。
そこらへんが8耐などのエンデューロ系イベントの面白さです。


>それを達成できた喜びを記事の本題にするつもりです(笑)
達成おめでとうございます(笑)

また来年もよろしくお願いします。
2008-05-09 Fri 07:07 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
