スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
サドルの話 おまけ
2008-02-27 Wed 21:47
前回の話のおまけ。

写真を撮ってみました。

こっちがアスピデの穴あきです。
アスピデ 上
あすぴで 横

横から見ると見事に反ってますね。
でもセッティングのときは前と後ろを結んだ線を水平にするのが基本です。



こっちはSLRの穴あき。
slr上
SLR

横から見ると平らですね。
これだけ形状が違うんだから合う合わないがあるのは当然です。

SLRはなんとなくアリオネと同じ系統のように思えますが、
アリオネほどルーズではなく座る位置は結構シビアです。


ちなみに穴あきの効果はSLRの方があったかもしれません。
が、SMPに比べれば全くどうでもいいレベルです。
SMPは決定的に痺れませんから。


あと、前回のエントリで忘れていたことが一つ。
ベースのしなりも重要です。
ポストに固定するとまた感じが変わってしまうのですが、
ベースがしなるものはクッションが薄くても案外大丈夫だったりします。
スポンサーサイト
別窓 | Bicycle Gadets | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<しまった! | 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) | サドルの話>>
この記事のコメント
No title
よどさん こんばんは
よどさんが使用している SELLE-SMP ストライク?
どのモデルをお使いでしょうか?
私もこの際、勇気を出して ”SMP”
チャレンジしようかと思ったりしています。
それにしても僕に合うかどうかわからないんですけど^^; 

2008-02-28 Thu 00:09 | URL | えいじ #- [内容変更]
No title
えいじさん、こんばんは。

僕の使用しているモデルは、
ロードに Evolution、小径車に Stratosです。

SMPはモデルによって形状とパッド量が異なるので注意してください。
パッド量が多い&幅の広い順に以下の通り。
Strike TRK (安いけどSMPにするほどの違いはない?)
Strike Extra (安いけどSMPにするほどの違いはない?)
-------------------------------------
Strike Plus (この辺はパッド量多すぎて買う意味が無い)
Strike Avant (この辺はパッド量多すぎてこの辺は買う意味が無い)
Strike Pro (この辺はこの辺はパッド量多すぎて買う意味が無い)
Strike Grider (パッド量はアリオネくらい)
Strike Stratos (普段着は多分これが限界)
Strike Evolution (申し訳程度にパッドが入る)
Strike Composit (ベースに皮一枚だけ)
Strike Carbon (ベースそのもの)
Strike Full Carbon
となっています。

使っている人間としては高い金出して試すなら、Grider以降がお勧めです。
このあたりからSMPのSMPたる性格が現れるからです。
あくまで個人的な主観ですが、
Stratosあたりが始めて試すにはいいかなぁと思います。
パッド量もそこそこあるし、SMPらしくとんがってるので(笑)

セッティングは非常に根気がいりますので注意してください。
このサドルはセッティング駄目だと長時間走れません(苦笑)
だから六角レンチを持って走るといいです。

説明書に書かれているところは出発点で、多分合わないと思います。
坐骨のしっくり収まるところが後部の反っているところにあるので、
そこをいつも座っているところにあわせるようにして前後位置を決め、
後は前が痛ければ前を下げ、後ろが痛ければ後ろを下げ、
の繰り返しで煮詰めてください。
2008-02-28 Thu 20:25 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
No title
よどさんこんばんは。
「座ってみないと判らない」=買って試さないとダメということで、高価なものは厳しいですね。
いつかサドルにこだわりが出るまでSMPの名前を覚えていたいと思います。
そのときまでこの解説は残しておいてくださいね(笑)
2008-02-28 Thu 21:17 | URL | spirit #PMoz9hdc [内容変更]
No title
expyodoさん こんばんは。
詳しく教えていただきありがとうございます^^
本当に、参考になります。 expyodoさんの言われるように
購入すなら”Strike Stratos”からのほうがいいかな?と思いました。 
”SMP Strike” 見た目的にもカッコいいかなって思います。
今度 expyodoさんとお会いした際
ちょっと 試乗させてくださいますか?
よろしくお願いします。
2008-02-28 Thu 21:21 | URL | えいじ #- [内容変更]
No title
spirit さん、こんばんは。

要は合うベース形状を探せばいいので、比較的安価なもので、平らなのが合うのか、反ったのが合うのか試してみる必要はあるでしょう。

もっとも平らなものはなんとなく乗れてしまうところがあるので
平らなもので傾向を掴んで、反ったものを試すというのもありかなぁと思います。
2008-02-28 Thu 21:51 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
No title
えいじさん、こんばんは。

SMPにはちょっとした癖があって、モデルによって微妙に形が異なります(苦笑)
だから本当は試乗できるお店があれば一番なんですが、
二ヶ月ほど調整しないと駄目なんで、お店としてやるのは難しいのでしょうね。

>今度 expyodoさんとお会いした際 ちょっと 試乗させてくださいますか?
いつお会いしてもいいように、しばらくレンチ持って走ります(笑)
2008-02-28 Thu 21:55 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
