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ペダリング
2008-02-18 Mon 22:36
本人はそういう意識がまるでないのですが、
後ろについて走ったかたから、
よどさんのペダリングは参考になります、
などとお世辞なのかどうだか分からないんですが(笑)
そういわれるので、ペダリングについて
普段どんなことを考えながら走っているのか
肩の力を抜いていろいろと書いてみます。

まず、自分の現在のペダリングスキルを確認する方法として
お手軽かつ全てがありありと分かってしまう方法を紹介します。

ビンディングペダルをお使いの方は、
片足を外してもう片方の足だけでペダリングしてみてください。
俗に言う「片足ペダリング」です(まんまやん)

これはもうあからさまに自分のペダリングを把握できます。
僕の場合は右足が上下の死点通過でちょっとぎこちないのと
左足などは踏むと引くしか出来ていないので凄く凹んでます(苦笑)

先日の講習会の帰り、葛飾橋までやまひろさんと一緒だったのですが、
時折やまひろさんが片足ペダリングをしていて、
とても美しいペダリングだなぁと惚れ惚れしました。


次。
僕は長時間走りっぱなしのことが多いので、
やはりというか飽きてくる事もないわけではありません。
そうはいっても、走らないと帰れませんので(笑)
気分転換によくこういうことをしています。

ギヤをインナー×ローにして、ひたすら回転をあげ何回転まで行くか試してみます。
そうすると個人差ありますが、100回転を超えて120回転あたりまでくると
お尻がピョコピョコ上下動するようになります。
理由は良く分からないのですが、とにかくそうなります。
やってみると良く分かりますよ。

このピョコピョコ状態では回転はそれ以上上がらないので
どうやったら回転をあげることができるか、
無い知恵を絞ってあれこれ小細工を弄するわけです。
僕の場合は、腹筋に力を入れてサドルに押し付けるようにし、
かつ、足を引き上げることを強く意識すると
ピョコピョコが収まって回転が若干あがるような印象です。

で、そういった遊びの中で得た小細工(笑)を
普段の走行でも意識しつつ走ると、割りに効率よく走れることがわかりました。
理由はよくわかりませんけど、まぁとにかくそうなんです。



最後。
特に長時間走る場合には、一定ペースで走れるようになると
計画もたてやすいですし、なにより疲れなくなってくるので
身に着けておきたいところです。

僕個人としては、ペースとは回転数のことではないかなぁと思っていて
回転数を目安にギヤを選択すると疲れにくいなぁと経験上思います。

で、一定の回転数を保つ練習ですが、
これも普段の走行のなかで出来ることなので紹介します。
まず、気持ちよく走れる回転数のところでメーターに目を落として
そのときのケイデンスを覚えておきます。
これを何度か繰り返すと、一番自分にあう回転数だと思うのですが
それが分かってきます。

回転数が分かったら、状況に関わらず、ギヤを調節して、
とにかくケイデンスにばらつきが無いように
メーターのケイデンス表示だけを気にしつつ
長時間走ってみましょう。
これを何度か繰り返すと、ケイデンスを体が覚えてくれて、
先日の小貝川のときのように、ケイデンスメーターが無くても
ばらつきの少ないケイデンスでペダリングできるようになります。


参考になるかどうか分かりませんし、
正しいかどうかもわからないんですが、
僕はときどきそんなことを考えながら走っています。
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この記事のコメント
よどさん おはようございます。


よどさんの言うようにペースはケイデンスであわせると楽ですね。
速度を気にせずに自分が一番回しやすいギアにシフトして
登りや下りでもこまめに一秒間隔くらいでシフトしてケイデンスを
変えないことも重要です。あと小さな登りでむやみにダンシングせず
シッティングで登るようにすれば脚の疲労もセーブできます。


最高回転数は以前チームの方の自転車を借りて挑戦したときは
39x21くらいでクランク170mmで200回転でした。

自分のはケイデンスついてないので計算でですが
39x18くらいでクランク172.5mmで180回転くらいでした。

回転数はクランク長が短い方が上げられます。
あとは踏みに対する引き足が速くないとお尻が跳ねてしまいます。

って、ついついこういう話になると語ってしまいます(^_^.)

2008-02-19 Tue 09:00 | URL | やまひろ #PefwKnF. [内容変更]
やまひろさん、こんばんは。

独走が多い僕にとってはペースが非常に重要で、
風やら勾配やらに左右されやすいスピードではなく
ケイデンスこそがペースだなぁといつも思います。

>39x21くらいでクランク170mmで200回転でした。
それは凄いですね!
僕は150回転くらいが限度です。

>あとは踏みに対する引き足が速くないとお尻が跳ねてしまいます。
なるほど。それで引き足を意識するとお尻が落ち着くんですね。


ペダリングはつくづく奥が深いですね。
2008-02-19 Tue 20:57 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
よどさん、こんばんは。

ペダリングは奥が深そうですね。私なんかケイデンスなんか全く気にせずいつも適当に走っています(苦笑)。そもそもサイコンはケイデンスを測定できません。

でも、こうして考えてみると、気にしながら走らないと結果として肉体的にキツくなるんでしょうね。サイコン、買い換えちゃおうかな(笑)。
2008-02-19 Tue 23:24 | URL | IKAWA #.k1KWTvo [内容変更]
IKAWAさん、こんばんは。

スピードって体の疲労程度との同期はあまり取れないので
ケイデンスをベースにした方が望ましいです。

次のサイコンは是非ケイデンス付で。
2008-02-19 Tue 23:34 | URL | expyodo #txpWvSUk [内容変更]
よどさん、こんばんわ~☆
僕の場合、右膝を痛めた後から、軽いギヤでクルクル回す乗り方にシフトしました。
その時に、自分のケイデンスに興味を持ちました。
ただ、持っているサイコンがケイデンスを計れませんので、ギヤ比から「このギヤで何キロ出れば何回転」と計算しました。
ここ最近は、自分にとって気持ち良いケイデンスがわかってきました。

・・・と、ここまでは小径車での話です。
ロードバイクのほうは?と言いますと、イマイチ脚が回っていないようです。
おまけに、小径車に乗っている時にはなんともなかったのに、太もも前部あたりが少しだけ筋肉痛になります。(爆)
まだまだ、修行と葛藤の日々は続きそうです。(^_^;)
2008-02-20 Wed 02:35 | URL | ケルビム #tJm1q37o [内容変更]
ケルビムさん、こんばんは

サイコンの中にはケルビムさん方式で、ケイデンスセンサーなしでも
ケイデンスを表示してくれるものもありますね。

気持ちの良いケイデンスが保てれば、もう何処までも走っていけますよ!(笑)

>ロードバイクのほうは?と言いますと、イマイチ脚が回っていないようです。
ひょっとすると、上でやまひろさんが書かれているように
クランクの長さが小径車と違うかもしれませんね。
要チェック?
2008-02-20 Wed 21:27 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
よどさん こんばんは。

よどさんのうしろを走っていて素直な気持ちで”きれいなペダリングで
よく回る脚だな~” と思いました。 僕も独走で同じようにやろうとするんですが飽きちゃうんですよ ほんと へたれだなと思います。やっぱり速度ばっかり気にしているからですかねぇ。よどさんの言う通りこれから”ケイデンス”重視で練習したいとおもいます。
またご一緒してください。 
 
2008-02-20 Wed 21:47 | URL | えいじ #- [内容変更]
えいじさん、こんばんは。

片足ペダリングをすると自分のペダリングの下手くそさが
もう、えげつなく分かるので、
綺麗なペダリングだとはとてもとてもいえないです。


この時期だと下流から遡る僕にとっては、
強い向かい風が必ずあるため、速度が指標にしづらいんです。
※台風一過の時は全く使えないです(笑)
そういう事情もあって、ケイデンスを気にしています。

脚が感じる負荷とケイデンスを目安にギヤを選択するので
スピードはそれで導かれるという考え方です。

ケイデンスはよほど強度の高い状況にならない限りは
一定の値を保ちやすいので、目安にしやすいですよ。


また一緒に走りましょうね。
2008-02-20 Wed 22:06 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
興味深い・・・
ケイデンス・・・これは 気にしつつも いつまでも課題。
いろんな方にっ説明っしてもらって 頭では以前と比較すれば 理解できてるくらいにはなってると思うけど・・・実際に 良い走りができているか・・・というと ダメですね。

一人で走っていると ついついだらだらと走ってしまいがちだし。

自分のケイデンスを知る方法は・・・そうそう、ケルビムさんの言う方法で
ない頭を使って考えましたが・・・把握しつつ走るって難しい(>。<)
慣れですかね・・・

心肺機能を鍛えるには どうしたらいいでしょうかね?
すぐ 息切れが・・・・・

2008-02-20 Wed 23:52 | URL | さふらん #zYQHuWt. [内容変更]
さふらんさん、こんばんは。

ケイデンスは90~100あたりくらいが良いらしいのですが、
個人差ありますので気分よく走れるところを見つけられるといいですね。

ちなみに僕は90くらいが気持ちいいケイデンスです。


ケルビムさんの計算ケイデンスは、
慣れるまでハンドルに換算表を貼っておくといいかもしれません。

が、くれぐれも換算表とにらめっこしすぎて事故らないように・・・(苦笑)


だから対応メーターを買ってしまうのがいいのですが、
既に手持ちがあると買い換えにくいですよね・・・


>心肺機能を鍛えるには、どうしたら・・・
うーん、水泳かなぁ(笑)
経験上、水泳は心肺鍛えるには最高です。
もっとも、そういう僕も久しくおよいでません(笑)
2008-02-21 Thu 01:33 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
水泳・・・
残念ながら泳げません・・・・(^^;
犬かきくらいしか・・・・

水が怖いから顔をつけるのも怖いし・・・水中って すごく恐怖を感じるんですよね(^^;

でも 海は好きだし・・・泳げないのにボディーボードをやってみた時期もありました(^^;
2008-02-24 Sun 00:35 | URL | さふらん #- [内容変更]
No title
さふらんさん、おはようございます。

水が怖いのでは水泳はちょっと無理ですね(苦笑)

ただ水泳にも段階があって、
1.水に浮かぶ
2.泳ぎ方(フォームなど)
3.スピード
という感じ。

3は必要な人だけで十分ですが、
1で水に慣れ、2で効率的な泳ぎ方を覚えるという流れで
いつのまにか綺麗に泳げるようになりますよ。

人間は水に浮くようにできているので、
恐怖心を克服できれば、誰でも泳げるようになります。

浮かび方が分かれば恐怖心がなくなるんです(笑)
2008-02-24 Sun 10:08 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
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