スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
講習会
2008-02-16 Sat 18:10
ポタを安全に行うための練習として、
やまひろさんに講師をお願いして、
安全講習会の予行演習(笑)を行いました。


今日は僕とやまひろさん含め5人の参加。

始めは基本的なスキルを磨くということで、
ボトルを置いて楕円形で走る練習からはじめ、
ボトル拾いなどを準備運動代わりに行いました。

置いてあるボトルを走りながら拾うのは結構難しいですね。
一度こけました(苦笑)
自転車で安定して走る練習として
広い場所で手軽に出来るので
暇つぶしにちょくちょくやってみよう。


その後は、集団走行の感覚をつかむということで
先頭交代を、葛飾橋から野田橋付近までの往復で行ったのですが
とにかく風が強くて、
風と戦うことがメインになってしまった印象(苦笑)

野田橋手前のコンビニとラーメン屋がくっついてるところで昼食。
いろいろと自転車話で盛り上がりました。


帰り道は割りと追い風基調でしたので
ようやく先頭交代練習になるといった感じ。

前方の状況によって、交代する/しない、
手信号を出すタイミングなどの感覚を磨くことができるので
ポタの帰り道などで少しずつ練習してみてもいいなぁ
という印象です。


ごてごてしたフロント周りの装備群をKHSに移したので
久々にロードらしくなった(笑)Roubaix君で参加しましたが、
やっぱりロードは楽、というよりもKHSは硬すぎです。

でもポラールさんが相変わらずご機嫌斜めで、
帰路ではスピードセンサーから信号を拾わなくなりました。
センサーがセンシティブ過ぎ。
メーターを交換したい気持ちが最大の頃に帰宅。
うーん。
距離は多分80Kmくらい。
シンザカヤさんまでは脚を伸ばさなかったのでもう少し少ないか?



今日はなんだか写真の存在を完全に忘れてましたので写真なしでーす。


やまひろさん、今日はどうも有難うございました。
来週の本番もうまくサポートできるかどうか不安ですが、
よろしくお願いします。
スポンサーサイト
別窓 | ~100Km | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<KHSでお買い物。 | 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) | シュワルベ到着>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-16 Sat 21:42 | | # [内容変更]
よどさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。

ボトル拾いは結構楽しかったですね。(笑)(1回しか拾えませんでしたが)葛飾橋が走りの起点なので、これからはポラーのでかいボトルを使って練習してから走る事にします。(笑)

今日は後ろにつかしてもらって乗車姿勢・速度の保ち方など、いろいろと参考になりました。ありがとうございました。
2008-02-16 Sat 23:22 | URL | e27g(こまたろう scott) #- [内容変更]
e27gさん、こんばんは。

今日はお疲れ様でした。

ボトル拾いは現時点では絶妙な難易度でしたね。
触れるんだけどつかめないというところがなんとも(笑)

できれば、ペダルから片足はずした状態か、
スニーカーなどはいた状態で練習できれば
ベストだったかもしれませんね。

>乗車姿勢・速度の保ち方
乗車姿勢についてはあまり自信が無いです(苦笑)
ハンドルが微妙に遠いので、この辺が煮詰まってこないとなんとも。
自分ではあまり美しくないと思ってます(笑)


速度の保ち方というよりもペースの保ち方なんですが、
個人的に長時間走行が多いのでその中で試して有効だったことは
気持ちよく走れるケイデンス(クランクの回転数)を見つけること、
見つかったら平素からそのケイデンスで走る癖をつけることです。
ケイデンスがしっかり身につくと、
あとはどのギヤを使うかということだけの問題に集約されてくるので、
ペースの維持は簡単になります。

サイクリングやポタリングの際のペース維持という観点では
この点に気をつければまず問題ないです。

ペースが保てるようになれば、計画も立てやすくなるので
結果として距離が伸びます(笑)


ともあれ、これからもよろしくお願いします。
また、一緒に走りましょう!
2008-02-16 Sat 23:58 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。