スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
ソフトテールの調整
2008-02-15 Fri 00:43
先日のポタで、ソフトテールのくせに無茶苦茶硬いなーという印象があったので
取説をひっくり返してみたら、一応調整は出来るらしいということがわかりました。

とはいっても、そもそもサスみたいに振動を減衰して吸収するのではなく
振動吸収材がフレームの結合に使われてる構造に過ぎませんので
振動が固い感じから柔らかい感じになるだけかもしれませんね。

そういう意味では、僕の乗ってるロード Specialized S-Works Roubaixと
狙ってる方向性が同じなのかなぁという印象です。

Roubaix君もシートステーとフォークの中にエラストマーが入っているので
振動が柔らかくなって凄く乗り心地がいいのです。

ソフトテールのお尻


で、本題ですが、この写真のようにソフトテールユニットの底のキャップに六角穴があって
そこにレンチを突っ込んで回すと、サスでいうところのプリロードを調整できます。
思いっきり緩めにしてみましたが、さてさてどうなることやら。
ちょいと楽しみです。

それからタイヤが不満でしたので早速シュワルベを発注し、
今日発送とのことでしたので週末が楽しみです。
スポンサーサイト
別窓 | KHS F20-RC | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<シュワルベ到着 | 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) | 腰に来た(苦笑)>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-15 Fri 08:56 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。