スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
腰に来た(苦笑)
2008-02-11 Mon 21:24
取手にあるハンバーガーがとんでもないことになってるらしい
BigSmileというお店にわいずさんの案内で行ってきました。
しかし、19人も集まるなんて、みんなハンバーガーに飢えているのでしょうか?(笑)


今日のルートはこちら

今日は流山橋待ち合わせ。
昨日KHSを買ったので早速KHSを起用。
しかし江戸サイにでて松戸あたりで早くも後悔し始める。
なんせタイヤとホイールが重い!
コスエリのほうが断然軽い為、(走った感じでは2倍重い)
小径車は実はトレーニングによさそうです
流山橋とKHS

まぁポタだから以降の区間はまったり走れるので問題なし。
今日は集団を二つに分けて、30分くらいの間隔をあけ、
僕は第二集団の後ろでお目付け役をやっておりました。

今回は手信号など予習してくるように申し渡しがあったせいか
割りにいい感じで手信号・声掛けができていました。

運河とか大利根とか実に長閑なところを走ります。
うんがだよー
おおとねー



で、問題のBigSmileに到着。
びっぐすまいる


古きよきアメリカって感じのポップな店内。
TopFuelなるメニューにアボガドをトッピングして出てきたのがこれ。
とっぷふゅーえる。燃料満タンっす。

隣のジンジャエールを超える高さ。なんつーかアホです(笑)
ところで、どうやって食うねん、これ。
実は圧縮しておいて食うらしいとのことでやってみると
案外食べれました。

バンズがサクサクだし、中身が一々うまいので恐るべし。
こりゃー美味い!
まともに作るとハンバーガーってこんなに美味いんですね。
それに意表をついて、あっさりしていたのも驚き。

飯食った後は例によって東葛人さんのディープな道ツアー。
今回は道というより建物ツアーでありました。

まず取手の竜禅寺。
参道と門のたたずまいはいいのですが、都市化が無計画すぎ。
ちょっとこれはないんじゃないの。
竜禅寺参道


しかし、本堂とは別のところにある建物が凄い。
藁葺き屋根の量感が圧倒的で、こんな建物今までみたことが無いです。
とても美しい。
竜禅寺2竜禅寺3
竜禅寺とKHS



まみやさーん

竜禅寺からはこんな長閑なところを走って
この人の生家に行きました。
誰だかわからないですね。
間宮林蔵



どうやら歴史の表舞台から消えた後、自転車屋を始めたらしい、
間宮林蔵さん宅でありました。
佐原には伊能忠敬さんのお家もあるので
この辺は探検家にゆかりがあるんですねー。
間宮林蔵自転車店


この生家もなかなか好ましいまとまりですね。
縁側で日向ぼっこしたら最高でした(笑)
りんぞうはうす


小貝川まで出た後はマッタリ組とガッツリ組に分かれました。
僕はガッツリ組についていって、榮橋→手賀沼と抜けて帰ってきました。
割とロードについていけることが分かったのが収穫でした。
が、ソフトテールはまるで効果なしです。
無茶苦茶腰に来ます(苦笑)
ま、走った距離が距離だからしゃーないともいえますが。

タイヤとホイールが洒落にならないくらい重かったので
江戸サイも松戸まで来ると足が売り切れ。
太腿の付け根とか豪快に攣ってしまい悶絶。
騙し騙しかえってきて、19:30帰着と相成りました。
えげつないライトもってて良かった・・・

【走行時間】7時間14分
【走行距離】143Km
【平均時速】19.8Km/h
【最高時速】43.1Km/h
スポンサーサイト
別窓 | 141~150Km | コメント:22 | トラックバック:1 |
<<ソフトテールの調整 | 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) | 小径車がほしいなぁ>>
この記事のコメント
今日はお疲れさまでした。
そして、しんがりの役、ありがとうございました。

一時はどうなるかと心配してましたが、何とかかんとか、楽しく終われました。
ご協力ありがとうございました。

暖かくなったら「榎本牧場」お願いしますね。


※よどさんがKHSで、バリバリロードをぶち抜く所が見てみたいっす(^_^)v
2008-02-11 Mon 22:59 | URL | わいず #.Gac0atE [内容変更]
よどさん こんばんは(^^)

よどさんが小径車で登場されるとは 思ってもみませんでした(@。@)
そして この記事を読んで・・・さらに(@。@)

この走行距離 すごいです!!!

やはり持ってるものが違うんですよねぇ・・・
私も もっと走りこめば?100km制覇できるかしら。。。。

また お会いできる日を楽しみにしています(^^)
2008-02-12 Tue 00:07 | URL | さふらん #- [内容変更]
よどさん、こんばんわ
小径車にぶっちぎられ、泣いているロード乗りの東葛人です(笑)
それにしても、足が売り切れになるタイミングが遅すぎです。
私は小貝川を走ってすぐに売り切れになりました(泣)
遠距離の帰還なのに、足を引っ張ってすみませんでした。

えっ、間宮家は自転車屋さんを始めたのですか。
知らなかったです。
それにしても、日向ぼっこしている皆さんの姿、微笑ましかったです(笑)
2008-02-12 Tue 00:08 | URL | 東葛人 #pn.FNN1k [内容変更]
よどさん おはようございますぅ。
ピカピカの小径車、すごいスピードでしたね。脚力が違うんだろうなぁ。
143km走行なんて私には泊まりがけの大イベントですよ(笑)。
物足りないでしょうが、今後とも楽しくお付き合いの程を~。
2008-02-12 Tue 09:13 | URL | タルサ・マクリーン #Lzv7/fLE [内容変更]
昨日はお疲れ様でした。
ほとんどお話しできませんでしたが、
これからも宜しくお願いします。

体力が回復したら、ロングツーリングもやりたいと思っています。

KHS格好いいですね。
小径車もほしくなりました。
2008-02-12 Tue 10:18 | URL | Gibson #- [内容変更]
わいずさん、こんにちは。

昨日はどうもありがとうございました。
二手に分かれたのは正解でしたね!
いい感じで統率されていて、みていて危なげなかったのが良かったです。
今後もこんな感じでいけるといいですね。


榎本牧場は秋ケ瀬公園集合で、一度対岸にわたると
いい感じのコースになりそうです。
遊膳館も忘れずに盛り込む予定です(笑)

今後ともよろしくお願いします。
2008-02-12 Tue 12:19 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
さふらんさん、こんにちは。

前々から小径車が欲しかったのですが、
100Kmくらい走れるものが良かったのでKHSにしました。
これはネットでも走ると評判のものです。

走行距離自体は、僕が多分に麻痺してますので(笑)
一般的には小径車で3桁は少し考え物ですね。

とにかく振動が体によりダイレクトに伝わって疲れやすいので、
車体側で振動を上手くいなしてやる必要があります。
サスペンションを柔らかめにするのが良いと思いますが、
柔らかすぎると推進力がサスペンションに持っていかれるので
その辺の兼ね合いが難しいと思われます。

>私も もっと走りこめば?100km制覇できるかしら。。。。
乗っている時間を増やすのがこつで、
距離を伸ばそうとするとなかなか達成できずいらいらします。


またご一緒できるといいですね。
2008-02-12 Tue 13:18 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
東葛人さん、こんにちは。

KHSは思いの外走る自転車です。
小径車をなめてましたが認識を改めます(爆)

120Kmを超えると足に来るので
タイヤ交換で大化けしそうです。

間宮家が自転車屋ってのは僕の妄想です。
記念館の前にうじゃうじゃと自転車が並んでましたので
幕府の隠密から商売変えたのかなぁと(笑)

あの縁側は悪魔的誘惑でした(笑)




2008-02-12 Tue 13:26 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
タルサ・マクリーンさん、こんにちは。

ステッカーありがとうございました。
KHSとベストマッチングでかっこよく収まってます。


小径車も車種によっては走るんですね。
KHS、ロードはちょっとなぁ、という人にはお勧めです。
乗り味もよく似ているので、プチロードと命名します(笑)

距離に関しては、長距離菌に感染すると治療できないので
注意しましょう(笑)


今後とも楽しくお付き合いしていきましょう!
2008-02-12 Tue 13:32 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
Gibsonさん、こんにちは。

住まいが割りと近いので江戸サイでお会いすることもあるかと思います。
今後ともよろしくお願いします。


長距離ポタについては、桐生へうどんを食べに行くとか
そういう食欲ネタ(笑)はあるので
日が長くなってから、ぼちぼちやっていこうと思います。

ぜひ一緒に走りましょう!
2008-02-12 Tue 13:35 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
よどさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
車列のしんがり走行、ありがとございます。

それにしてもよどさん、速過ぎです。
小径車であそこまで走られると、ロード組みはお手上げです。
でも、よどさんの走りを見て大変勉強になりました。
また、自転車の乗り方ご指導お願いします。
2008-02-12 Tue 22:13 | URL | E-pon #- [内容変更]
E-ponさん、こんばんは。


車列の先導はやっぱり難しいですよね。
サイクリングだとペースばらばらなので
先導してると後ろの様子が良くわからなかったと思います。

二回ほど先導してそんな風に思ったので、
今回はサポート役をしてみました。

初参加の人もいることを考えると
顔なじみのメンツがしんがりについて
ペースの良し悪しを伝令するというのは
いいアイディアだと自画自賛してます(苦笑)

>それにしてもよどさん、速過ぎです。
とはいえ、坂にはめっぽう弱いです。
不動峠に行って足つき二回、そのあとも別の峠で悶絶して
「頼むから今日は終わりにしてください」
と頼み込んだくらいです(苦笑)
栃木の峠も結局へばってしまってリタイアでしたし。
今後は坂が課題ですね。


E-ponさんは試乗されたのでひょっとしてお気づきかもしれませんが
あのKHS、実はロードのポジションになってます。
それも速さの秘密?(笑)

ともあれ、また一緒に走りましょう。
2008-02-12 Tue 23:58 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
よどさん おはようございます
よどさんのペダリングは安定していて
後ろを走っていると気持ちよかったです。
私はぜんぜんそうはいきません
今度はロードの時に後ろを走らせてください
勉強したいので、よろしくお願いしますね。
2008-02-13 Wed 07:16 | URL | えいじ #- [内容変更]
えいじさん、おはようございます。

ペダリングについては、リアルレーサーな知り合いから
情報だけは仕入れてます(苦笑)

それによると冬場は高回転練習をして、
夏場は重いギアで踏む練習をするとのことです。

「120回転くらいで練習するんですよー」
とか言われたんですが
僕は結構イラチな性格なんで、100回転以上は
「なんでこんなまだるっこしいこと、せんとあかんのや!」
というわけでギアを掛けてしまいます・・・(苦笑)

個人的に気持ちのいい回転数というのが多分あって
僕の場合は90回転前後にあるんですが、
メーター見つつ、スピードではなくケイデンスを保つようにすると
体が覚えてくれます。
後はケイデンスを維持できるギヤに適宜変えていくことで
ペダリングが安定するということですね。


今度はロードのときに一緒に走りましょう!
2008-02-13 Wed 08:25 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
よどさん、こんにちわ!
最後の最後で合流出来たケルビムです。(^^ゞ
ちょっとの間でしたが、大堀川を5人で走れて楽しかったです♪

そうそう、それより1時間くらい前に、IKAWAさんから「よどさんが小径車を買った」というお話を聞いて驚き、更にその小径車でロードバイクと一緒に小貝川へ行った事に驚きました!
「小径車ってロードと比べて異様に疲れるから、今頃、よどさん苦労しているのでは?」なんて事をお喋りしていたんですけど、後で東葛人さんによどさんの走りっぷりを聞いてまたまた驚きました!!
こりゃあ、すごすぎる!!!と・・・。( ̄Д ̄;)

また何かイベントがありましたら、一緒に走りましょう♪(*^▽^*)ノ
2008-02-13 Wed 15:38 | URL | ケルビム #tJm1q37o [内容変更]
よどさん、先日はおつかれさまでした。

BIG SMILE、格別でしたねぇ^^
分かれた後のみなさんの記事を読んで、やっぱりマッタリでよかったな~と確信っ!(笑)
もっとも顔ぶれみただけでわかってましたが~^^;

またおねがいしま~す。
2008-02-13 Wed 16:23 | URL | ヤマグチ。 #gBE4ZAVc [内容変更]
ケルビムさん、こんばんは。


先日はあまりお話できず残念でした。

で、本題?なんですが、

>「小径車ってロードと比べて異様に疲れるから、今頃、よどさん苦労しているのでは?」

僕が言うと全然説得力がないんですが、
確かに「異様に疲れます」ね(苦笑)
ロードの1.5倍から2倍くらいの疲労がたまります。
そんなわけで、かなり広範囲で筋肉痛です・・・

>こりゃあ、すごすぎる!!!と・・・。( ̄Д ̄;)
今度は実際に体験してみますか?(笑)

ともあれ、また一緒に走りましょうね!
2008-02-13 Wed 20:24 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
ヤマグチ。さん、こんばんは。

BIG SMILEは確かに美味しかったですね。
個人的にパインが入っていてうれしかったです。
肉にはパインが合うんですよね。

>やっぱりマッタリでよかったな~と確信っ!(笑)
時間的に見積もりを誤った感があって、
夜道をとぼとぼ走りながら
「マッタリにしときゃーよかった」
と思いました(爆)


是にこりずに、また一緒に走りましょう!
2008-02-13 Wed 20:27 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
よどさん、こんばんは。

小径車で143kmですって!それは確かに腰に来るでしょう(笑)。平均時速もほとんど20km/h。もう、凹みそうです。

実はケルビムさん達とガシガシ組を道の駅で待ち伏せしていたとき、よどさんが浦安まで帰らなきゃいけないから、手賀沼CRじゃなくて他のルートで江戸川CRに向かったんじゃないかと話をしていたのです。19:30帰着のナイトランだったとは、お疲れ様でした。

またご一緒しましょう!
2008-02-13 Wed 23:32 | URL | IKAWA #.k1KWTvo [内容変更]
IKAWAさん、こんにちは。


距離で腰に来たというよりも、
明らかにソフトテールが硬い(爆)

いろいろ調べてみたら硬さ調整できなくは無い感じです。
ちょっと試してみようと思います。

とにかく現状だと、サスがついていないはずの
いつものロードの方が明らかに振動を吸収しています。
これはどうしたことでしょう(苦笑)

>19:30帰着のナイトランだったとは、お疲れ様でした。
GPSのログ的には19:00くらいが末尾のようでした。
自宅の近くで夕食を買うためにコンビニに寄った時
GPSを切りましたのでそこから30分ということですね。

ともあれ、またご一緒しましょう!
2008-02-14 Thu 13:07 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
やっと出来ました!
よどさん まいどです
23日の講習に参加できずに残念です、また次の機会で色々レクチャーしてください。

ところで2月11日(土)に開催されたチーム東葛(BIG SMILE)ポタリング総集編フラッシュ版【5分40秒】
http://sazaepc.kind-care.co.jp/potte/080211.html
がやっと完成しましたのでご報告させて頂きます。
で、フラッシュ頁下部にある各ブログリンクは皆様の愛車を掲載させて頂きたいと思っているのですが、愛車画像掲載のご承諾を頂けますでしょうか?...あの小径車は改造後の写真の方がいいのかな?

また今後ともこのような機会がありましたら皆さんの集団ポタリング記録の共同作業として画像を頂けると大変嬉しいです♪

PS.ポタ往路はずっとシンガリ役でありがとうございました。
鯛の煮付けは頭が肝心ですが、ポタの煮付けは尻尾も肝心だとつくづく思いました(笑)
2008-02-20 Wed 13:11 | URL | たすけ #- [内容変更]
たすけさん、こんばんは。

どうも参加者が少なくて講習会延期になっちゃうかもしれませんね。

フラッシュ拝見しました。
良く出来てますね、なかなか面白かったです(笑)


自転車のほう、自由に掲載しちゃってください。

>あの小径車は改造後の写真の方がいいのかな?
それなりに改良すべき点が見つかってますし、
なにより、超見た目重視なチョイスもありかなぁとか思ってまして
大化けするかもしれませんが、いつになるかわかりません(爆)
現状で結構です。
(といいつつサドルがもう変わってますが)

>ポタ往路はずっとシンガリ役でありがとうございました。
どうも、僕はポジション的にシンガリを務めるのがいいようですね。
今後も自分主催のものを除いては、積極的にシンガリ務めさせてもらいます。

2008-02-20 Wed 21:58 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
こんばんは。 わいずです(o^-\')b 今日は、やっと『BIG SMILEポタ』に行く事が出来ました。 何の気なしに、“ハンバーガー食べに行... …
2008-02-11 Mon 23:07 わいずふぁくとりぃー
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
