スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
鯛の頭再び。
2007-12-21 Fri 21:06
年末の忘年会ロード中なので、辟易しているかもしれませんが、
しかし、鯛の頭は美味いので先日作った兜煮について書いてみます。

基本的に料理は目分量で適当につくるもんだと思ってますんで
レシピに正確な量は書けません。

というよりも、料理作る段になって、んな正確な計量ができるかってーの!(笑)


今回の材料はこんな感じです。

・鯛の頭
写真のように安売りになってるとなお良し。お店によって量はまちまち。
今回は180円で購入。酷いときはワンコインで買えます。
パックで大安売り!


・豆腐
豆腐入れると美味いです。量は適当に。今回は一丁ぶちこんであります。

・しいたけ
しいたけ入れると美味いです。量は適当に。今回は一パック。

・みつば
別になんでもいいんですが、葉ものをいれると美味いのです。
今回は三つ葉を一掴み。

・白だし
味付けに使うのは、めんつゆが一番手軽ですが、これだと甘辛煮しかできません。
ちょっと趣向を変えたい場合は、最近見かける「白だし」を使うといいでしょう。
量は味見しながら適当なところでストップ。

・塩
味を引き締めます。もちろん味見をしながら。

・酒
頭の臭みを抜く為のもので量はケチらない方がいいです。
料理酒でかまわないんですが、塩分の入ってないものにしましょう。


手順
1.パックから兜を出して俎板の上にならべる
俎板の上の鯛


2.クッキングペーパーを鯛の上に掛ける

3.2の上からお湯を掛けまわす
→臭み抜きの意味もありますが、こうするとウロコがとりやすくなるのです。
お湯掛けて♪


4.身に残ってる内蔵やらなにやらを水の中で取り除き、ウロコを落とす。
→鯛のウロコはやたら飛び散りますので、シンクのなかでやるといいでしょう
 お店によっては腹の幕を取ってないので、その場合はここで取り除きます。
 まぁそのままでも食えないわけじゃないです。

5.4を鍋に入れて、酒をタップリと注ぐ。
鍋に投入


6.炊き合わせる材料で火の通りにくい物を入れておく。
→ゴボウなんかも美味いんですが、この段階で。

7.いきなり味をつける
→気に入った味になるまで思う存分調整してください。
 少し薄めにするといいです。めんつゆがお気楽でよいかなぁ。
白だし

 今回は白だしで濃い目のお吸い物風にしてみました。

8.煮る(笑)
→弱火で気長にどうぞ。
 後は鍋が勝手にやってくれますが、ころあいを見計らって炊き合わせを投入してください。
調理中


9.出来あがり。
→ご飯でも酒でもお好みに合わせてどうぞ。
出来上がり


いたって簡単なんですが、頭だけ売れ残るのが不憫でならないので
皆さんも作ってみてください。
鯛の頭は驚くほど実が詰まってますよ!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<年頭のご挨拶 | 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) | 今年のまとめ>>
この記事のコメント
THE 男のレシピ!
よどさん、どうもです。
笑っちゃいけないと思いつつも..でも読んでいて笑ってしまいました^^;
これぞ、男が説明する料理レシピだなぁ~と(w 特にこのくだり...
>後は鍋が勝手にやってくれますが、ころあいを見計らって炊き合わせを投入してください。
そのアバウトさに思わず吹き出してしまいましたがな(w でも....
>クッキングペーパーを鯛の上に掛ける
これは95へぇ~ でした。知らなかったぁ...いいこと教わりました。
そろそろ、知人から白菜や深谷ネギが届く頃なので、鍋の具材購入のついでにスーパーで
鯛の頭を物色してみますねぇ^^)/
 
2007-12-23 Sun 01:51 | URL | たすけ #bV8DUnag [内容変更]
気楽に作るのが一番!
>たすけさん
鍋が勝手にやってくれる(笑)レシピは結構あるもので
圧力鍋が一個手元にあると随分料理が楽です。

>クッキングペーパーを鯛の上に掛ける
皮はとっても美味いので、無駄にしないようにします。
こうやっておくとお湯をドバッと掛けても皮がはがれないのです。

>鯛の頭を物色してみますねぇ
是非是非。
今回は吸い物チックな味付けですが、甘辛煮のときは味醂で甘みをつけるといいです。
鯛の場合は砂糖よりも何故か美味く出来上がります。
2007-12-23 Sun 02:17 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
謹賀新年
昨年は沢山のコメントありがとうございます。
今年も楽しく走って良い年にしましょう!。
2008-01-02 Wed 09:52 | URL | タルサ・マクリーン #Lzv7/fLE [内容変更]
あけまして おめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年も昨年以上にご一緒させて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
2008-01-03 Thu 10:47 | URL | わいず #.Gac0atE [内容変更]
本年もよろしくお願いします!
よどさん、明けましておめでとうございます
思えば昨年、よどさん主催のポタに参加させていただいたのがきっかけになり、ポタを企画したり、参加したりで交流の輪が大きく広がりました。
本当に感謝です。
それでは今年もよろしくお願いします。
2008-01-06 Sun 21:07 | URL | 東葛人 #pn.FNN1k [内容変更]
皆様、寒中お見舞い申し上げます。
身内に不幸があったというわけではなく、単に更新をサボっておりました(苦笑)
どうも申し訳なく思います。

>タルサ・マクリーンさん
昨年中はいろいろコメントをいただき、どうも有難うございました。
今年もいろいろお会い出来る機会があると良いですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


>わいずさん
昨年は、いろいろ大風呂敷を広げた割りにほとんど実行できず
なんだか決まりが悪いです(苦笑)

今年はまず、榎本牧場からですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

>東葛人さん
おととしママレモンさんのオフ会に参加したのがきっかけで交流の輪が広がりました。
ただYahoo!の江戸サイトピはなかなかイベントが発生しないので
少しでも恩返しができれば、という思いでのポタ開催でした。
おかげさまで東葛人さんともお会いできましたし、
こうやっていろいろ縁が広がっていくと良いですね。

今年も鴨鍋オフ開催のようですので、東葛人さんもご一緒にどうでしょうか?

今年もよろしくお願いいたします。
2008-01-07 Mon 20:36 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
