スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
鯛の頭
2007-12-03 Mon 22:57
たまには食べ物の話を書いてみようと思います。

お題は鯛の頭ということで。
職場から帰る道すがら
近所のダイエーを覗くと
決まって安くなっているものがあります。

「鯛のあら」
一匹分の頭とカマがパックされています。
どういうわけかいつも半額のシールがはってあり、
ひどい時には100円前後で買うことができます。


鯛は身もおいしいですが
あらはもっとおいしい。
食べ方がわかってくるともう
身なんかお呼びじゃないのです。
みんな食べ方をしらないなぁ。


さてさて。

鯛のあらを買うと、当然兜煮を。
吸い物もいけますが、僕はこれ一筋。

調理はきわめて簡単。
お湯を鯛のあらにかけ臭みを抜いた後
酒を振って鍋に。
鍋に少し水をいれ、醤油と砂糖で好みの味にします。
僕はやや薄めの味をつけておつゆも楽しみます。
サトイモ、牛蒡などを入れてもいいですが
シンプルなのが一番おいしい。


準備ができたら火をつけて鍋に任せます。


鯛のあら、特に頭からはいいスープがでてくるので
一口すすると
生きている幸せが湧き上がってきます。

嗚呼、食って寝るだけの人生。


頭をあちらこちら箸でせせると
身がどこからか沢山出てきます。

べろんべろんの皮
むっちりした身
ネットリした目玉
ぷりんぷりんのほっぺた

あれがあり、これがある100円の小宇宙。

鯛の兜煮、是至福の一品也。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<不完全燃焼 | 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) | お花見ポタ>>
この記事のコメント
よどさん どうもです。
へぇ~ 料理をする方だったんですねー 意外な感じでした(笑)
ところで、よどさんは関西方面(西日本)出身ですよね?
私自身は家庭の食卓でガキの頃も結婚後も鯛料理は出たことは
ないのですよー。東日本はあまり鯛料理を食べないような気がします
...って私だけそう思っているのかな??
私は魚はサバが一番と思って、道産子の妻はホッケが一番だと思って
我が家ではこの2種とサケ・サンマ・タラくらいしか出てきません。

しかし、今回のエントリーを読んで、鯛の兜煮...作ってみようかと
言う気になりました。今後もたまに簡単料理レシピの記事を期待
しおりま~す♪
2007-12-04 Tue 15:55 | URL | たすけ #bV8DUnag [内容変更]
>たすけさん
こんばんわ。

僕は食べるのも好きですが料理するのも好きです。
好みの味にするにはやっぱり自分でやるのが手っ取り早い(笑)

>よどさんは関西方面(西日本)出身ですよね?
本籍は知多半島で、生まれが百万石のお膝元金沢で
育ちは横浜・福岡・広島・千葉という感じです。
出身はどこにすればいいのやら(笑)

少年時代は広島でしたが、近くの港に行けば石鯛はつれましたけど
真鯛はいませんでした。
一度だけ親父が隠岐にいって釣ったのを持って帰ってきたことはあります。

代わりといっちゃーなんですが、
メバルがあきれるほど大量につれるのでこれがメインでした。
とはいっても瀬戸内海だし、親父が釣り大好きだったので
アイナメ、カレイ、アジ、アナゴ、その他外道でかかる良く分からない魚達(笑)
変わったところではカタクチイワシと、とにかくバラエティ豊かでした。
カタクチイワシは網戸を沈めといて、群れがきたら引き上げるんです。

ついでにいうとアサリもたくさん取れて週末はバケツ3杯。
そこから一週間ひたすらあさりご飯に、味噌汁に、バター焼に、酒蒸しに、それでもあまったら時雨煮。
そして週末は~の繰り返し(笑)
だからアサリも買ったことがありませんでした。

>鯛の兜煮...
吸い物をもう少し濃くしたもので煮付けても美味しいです。
あっさりしたおつゆの中にこってりと鯛の脂の甘みが広がります。
頭はたくさん身が詰まっていて、食べ方が分かってくると、もうたまらないです。
是非是非お試しあれ。

キンメも頭は割と安いですし、ねらい目なんです(笑)
流石にこのへんだと鱈の頭は売ってないですけど
これをぶつ切りにしてもらって鍋にすると、これがまた。
2007-12-04 Tue 20:16 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
追伸

冬場は鍋になりがちですが、そのためか鯛の頭と身がセットになって
「鯛鍋セット」に変化して、大してお徳じゃないこともあります。
くれぐれもご用心(笑)
2007-12-04 Tue 20:31 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
よどさん ごていねいにどうもです♪
私なんぞは釣りと言えば、坂川か今上落としで、鮒・鯉・クチボソくらいで..食べられる魚を釣ったことがありません。
あ...吉川の大場川でナマズを釣ったわ!(何故かこのナマズだけは、てんぷらにして食べた記憶があります)

今日はこれからチャリ帰宅なのですが、だいぶ寒くなってきたし、鍋が食べたくなりました....but...「鯛鍋セット」だけは敬遠しておきます(笑)
2007-12-04 Tue 23:16 | URL | たすけ #bV8DUnag [内容変更]
>たすけさん
なまずの天ぷらはうまいですよねー。
手賀沼フィッシングセンターで食べて以来、なまずは大好きです。
吉川って埼玉のですか?
あそこの駅前には黄金のなまず像がありますよ(笑)

なまずに限らず顔の変な魚はうまいです。
なぜだか良くわからないんですが顔が変なやつほどうまいです(笑)

2007-12-05 Wed 19:54 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
