スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
久しぶりの江戸サイ
2007-10-17 Wed 23:58
目が覚めたら8時を回っていて、
蕎楽さんまで行くと日没後も多少走らないとやばそうな感じ。

予報によれば風が強いらしいので江戸サイで様子見て
蕎楽まで行くかどうかを決めることにしました。


9時に出発して江戸サイに出ると、思ったよりも風が強い…
久しぶりということもあって、ペダル回しても25Km/hがやっと。
感覚的には20Km/h前後で巡航せざるを得ません。
となると往復7時間+飯1時間くらいかかりそうなので
向かい風の強さも考慮すると日没後の走行になりそう。

というわけで、シンザカヤさんまで行って引き返してくることにしました。

午前中は雲がやや多いものの晴れ間も見えて気持ちいい天気です。
毎度ながら流山橋での定点撮影。
流山橋定点観測(笑)


ペース上げると復路がきつそうだったのでポタリング気味に
のんびり走りました。
新川耕地は相変わらず目の保養になりますのぅ。
新川耕地。


この新川耕地、どうやらかなりの歴史があるらしく
万葉集に詠われているらしいです。
というくだりは、東葛人さんのとこにも書いてありましたので
若干補完しときます(笑)

にほどりの
葛飾早稲を
饗(にへ)すとも
その愛(かな)しきを
外(と)に立てめやも


という東歌がどうも新川耕地をよんだものらしい。
この辺には道しるべとか案内の看板とかが沢山あるので
こんどゆっくり回ってみようかなぁと思います。

さて。
シンザカヤさんまで2時間半ほどかかって到着。
少しへタリ気味です。恒例のゲータレード補給。

11時半。そろそろお昼の時間です。
蕎楽さんへはもう無理そうなので手近な場所となると
・ユタカさんのところで中華の定食
・シンザカヤさんの近くにあるラーメン屋さん
・鴨鍋食べた桂
という三択。
鴨鍋食べたときに、鴨もさることながらうどんが実に美味かったので
うどんを目的に桂にて昼食をとることにしました。

サービスランチは
・うどん又はそば(もり又はかけ)
・鴨焼き丼、鴨鉄火丼、あと二つほどなにかしらの丼物(笑)
から選択となっていて、お値段は1000円でした。
今回はもりうどんと鴨焼き丼としました。
桂のサービスランチ。昼のサービスランチって冗長な表現だなぁ。

桂さんのうどん、コシが強い讃岐うどん風でうまいです。
鴨焼き丼も絶品でありました。鴨が無茶苦茶柔らかいんです。

というわけで早めの昼食を取って引き返しました。
復路は追い風に乗ってポニーランドまで1時間半。
往路よりも30分近く速い。追い風ターボ恐るべし。
傍らにコスモスが咲いておりました。
ポニーランド脇のコスモス


で、時間に余裕が出来ちゃったので、葛西臨海公園に出て帰ることにしました。
途中で緑道に寄り道して完全にポタリングモード。
江戸川区の緑道。


ディズニーシーの大外を回って、海に面した公園で休憩。
うーん今日は気持ちがいい。
浦安のはしっこにある公園の、さらに海側。中途半端に整備されている。


帰宅してシャワー浴びたら、一転して雨が降ってました。
通り雨だったのですがこれに降られなくて良かったです。
めでたしめでたし。

【走行距離】104.3Km
【走行時間】4時間36分
【平均時速】22.6Km/h
【最高時速】43.1Km/h
【消費カロリー】3488Kcal
スポンサーサイト
別窓 | 101~120Km | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<マッタリ、というわけにはいきませんが | 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) | 雨の房総>>
この記事のコメント
江戸サイにお帰りなさい!
よどさん、こんばんわ
ようやく江戸川サイクリングロードに戻ってきましたね。
また是非ご一緒しましょう。

ところで、桂さんのうどん、美味しそうですね。
私は関西出身ですので、これは魅力的です。
桂さんはどこにあるのですか。
2007-10-18 Thu 22:05 | URL | 東葛人 #pn.FNN1k [内容変更]
桂さんのうどんはなかなかいけてます
東葛人さん、こんばんわ。

久しぶりの江戸サイですが、
来月頭は知人と鈴鹿の8時間エンデューロということで
また遠征?です(笑)

桂さんのうどんは自家製で、コシの強い讃岐うどん系です。
持ち帰り用が確か一食500円弱、二食からということでした。
今年初めに鴨鍋食べに行ったとき、うどんが伸びてしまったのですが
なんとなく讃岐うどんの印象に近かったので
うどんだけ食べてみたいなぁと思っていました。
想像通りコシが強くのどごしもよいです。
釜揚げで食べるのがベストかもしれません。

桂さんはホームページがあるので以下にURLを。
http://soba-katura.com/

野田橋の埼玉側なので微妙に守備範囲外?
でも蕎楽さんも微妙に範囲外のはずですので無問題(笑)
行くときは一般道ではなく少し江戸サイを登って、
土手からアクセスした方が安全です。
2007-10-19 Fri 00:30 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
よどさん、おはようございます。

“桂”と言えば、どうしても、蕎麦と鴨肉を注文してしまいますが、“うどん”も旨そうですね。

今度注文してみたいと思います。
2007-10-20 Sat 08:59 | URL | わいず #.Gac0atE [内容変更]
実は蕎麦はまだ食べてません。
わいずさん、こんばんわ。
返事遅れてどうも申し訳ないです。


桂のお蕎麦はまだ食べたことがありません。
聞くところによると鴨汁蕎麦が美味しいそうですね。

これからの季節はまさにうってつけ。
ですが、人数揃ったらやはり鴨鍋です(笑)
2007-10-21 Sun 22:11 | URL | expyodo #F0Ucobe6 [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
