スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
DCC
2006-02-12 Sun 21:05
さらに鉄道模型

アメ車が増えてくるとやはり多重連をやりたくなってくるもの。
貨車編成としては、先のACFホッパーと、KATOのコールポーター
メーカーいろいろのダブルスタック、そしてBOX主体のマニフェスト
といったところ。
このうちACFとコールポーターは 実写がユニット編成となっていて
最近は前二後一ってな感じで機関車を前後に振っている模様
EMDの顔がお気に入りなのでSD70MACを4両購入してこれに充当
先ごろAC4400も発売されたのでこれも3両購入してあります
この二機種はヘキサゴンアンテナがモールドされているため
分割運用に最適です

前後振り分けで運転していると 動力の協調がうまくいかないためか
よく脱線します

そこで対策として DCCを導入しました
なんちゅうか アメリカ型ととても相性がよいです
BEMF付のデコーダをインストールすれば
勝手に動力が協調しよります
中間や後ろの機関車のライトを個別に消せるのもいい感じ
おふざけでパッシング(笑)して遊ぶこともあります

いやー単価高いのが難点だけど 面白いよDCC


SD90など非常にマッチョで大好きなのですが 流通在庫が切れてしまっているので
KATOさんだのみ。 お願い 早く再生産してください。
デコーダはすでに3両分確保してあります(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 鉄道模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<われながら・・・ | 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) | しかし、なんでこう・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。