-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
霞ヶ浦
2008-04-30 Wed 21:25
霞ヶ浦一周サイクリング大会の申込書が送付されてきました。

6/8(日)に開催だそうです。
申し込みが5/9までなのでタイトです。

詳細は茨城県サイクリング協会にて。

輪行という手段しか存在しない僕にとっては、
受付が8:00までっつーのはきついので
自走して前泊したろうかと思ってます。

一周90Kmしかないので、ヘタすると午前中一杯で終了しそう・・・
そうなったら不動峠でも登りに行きましょうか?

他に参加する方がいるなら、少しプランを考えましょう。
別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0 |
葛西臨海公園ツアー
2008-04-29 Tue 21:43
今日は江戸サイコミュ&Yahoo!江戸サイトピの
葛西臨海公園ツアーに参加しました。

流石に175Km走ってまだ2日目なので体が回復しておらず
初めからポタリングモードで出発。
今日は普段着+SPDサンダルという超ラフな格好です。
さらにはGPSもメーターもつけておりません。
のんびりいきましょ、のんびり(笑)

こういうとき小径車はホント便利です。


いつもの古ヶ崎に集合のあと、江戸川を下り、
たまに緑道を通りつつ葛西臨海公園へ。
緑道へのアプローチはあまり自信がなかったけれど
一発でたどり着き、参加の面々からほめられた。


葛西臨海公園に到着して恒例のお外でランチ。
毎回買うメニューが同じというのは面白い。
・チャーハン
・鳥のから揚げ
・きゅうりの一本漬け×2
去年と違うのはきゅうりが増えたことくらい。
氷でひやしたきゅうりの一本漬けは、本当に美味しい。
適度な塩分、適度な水分、爽快な歯ごたえ、
どれをとっても自転車で走った後には最高だと思います。
100円の贅沢といったところ。

飯を食い終わったあたりで、Ryuさんが登場。
PPPジャージお披露目とあいなりました。

とにかく疲れていたので、いつものように古ヶ崎までは戻らずに、
浦安橋にて離脱。
距離は60Kmといったところ。

今日は汗ばむくらいのいい陽気で、外で遊ぶには最高の条件でした。
別窓 | ~100Km | コメント:0 | トラックバック:0 |
海鮮丼は遠い!
2008-04-27 Sun 18:37
海鮮丼食べられた方(笑)、どうもお疲れ様でした。

18:20頃帰着しましたが、ごっつー疲れました。
距離の方は175Kmとなりました。


参加の皆様のご無事の帰着を祈っております。

詳細は後ほど。
更新しました。続きをどうぞ。
別窓 | 171~180Km | コメント:12 | トラックバック:0 |
都内へ買出し
2008-04-26 Sat 19:50
秘密兵器を購入したらちょっとしたおまけがついていて
空気を入れることができない、なーんてことは避けれたんですが
空気入れるときに継ぎ目から盛大に空気がもれて物凄い音なので
ちゃんとしたおまけを買出しに都内某あさぞーに行ってまいりました。

某あさぞーにて目的のものを手に入れましたので、
帰りにおいもやさん興信の外神田店によってスイートポテトを購入。
ここのスイートポテトは一言で表すなら「芋」なんですけど
とにかく芋の味が濃くてうまいんですね(笑)

帰りにちょいと雨にふられましたが、まずまずのポタリングでありました。
今日は数値データなしで。
多分距離は40Kmちょいくらい。
別窓 | ポタリング | コメント:2 | トラックバック:0 |
秘密兵器到着
2008-04-23 Wed 22:04
発注していたものが今夜到着しました!

筑波はこれで走りまーす。むひひ。

詳細は秘密(笑)
別窓 | 自転車 | コメント:4 | トラックバック:0 |
またやってしまった・・・
2008-04-13 Sun 16:32
先週末は水曜の晩に食べた豚肉がどうもあかんかったらしく
食中毒気味で会社を木・金と休んでいたこともあって
走行を取りやめました。

その代わりネットで注文していたSAPIMのアルミニップルが到着したので
長い間振れまくった状態で放置していたコスミック・エリート後輪を
一旦ばらして再組み立てしておりました。
割とこのホイール組みって楽しいですね。
でも元が完組だとテンションに耐え切れず
汎用ニップルだとねじ切れてしまうことしばしばです。
(ホントは強度の高い真鍮ニップルが良かったんだけど在庫が無かった)

単にニップルの各部寸法がリムに適合していないだけのような感じですが
やはりマビック純正のものじゃないと駄目なんでしょうか?


ま、どうにかこうにか形に出来たので
「ダンシング禁止」で今日試走してきました。


ホイールそのものはとても気に入っていて、平地で速度を維持するのが結構楽ちんです。
その代わり重いので長時間走るとかなり足にくるのが難点ではあります。


豊四季ルートで手賀沼に出る途中、いつものくせで、つい坂でダンシングかましてしまいました。
テンションが適正でなかったことと
素人仕事で各スポークのテンションがバラバラだったせいもあって、
ダンシング一発であっけなく物凄い振れがでてしまい終了。

一応こういう事態も想定していたのでニップル回しをもってきて正解でした。
が、ニップルがねじ切れてしまいました(苦笑)
こうなると全体を騙し騙し調整しないとだめなんですが、
元々が完組のホイールなのでスポークが少なく調整があまりできません。
それでもブレーキアーチを全開にするとどうにか走れなくは無いという状況でしたので、
二年ほど前みたいにフレームにがっつりと食いついて離れなくなるまえに
やさしく走って帰宅。

帰宅後振れ取りの最中にニップルを更に数個ねじ切ってしまいましたので、
スポークがかなり飛び出ていてもリムの裏からニップルを回せる
何らかの工具が必要になってきました。うーん。

ホイール組の作業そのものはかなり楽しいので、
もっとスポーク数の多いホイールを練習で組んでみたいなぁと思っています。


いろいろありましたが、久しぶりに走ったから気分はいいです(笑)

【走行距離】68.0Km
【走行時間】3時間と21秒
【平均速度】22.6Km/h
【最高速度】41.6Km/h

なんだかんだいって今年は全然走れてないなぁ。
今日も含めてやっと1000Km突破だもんな・・・、反省。
別窓 | ~100Km | コメント:1 | トラックバック:0 |
金魚&まかない丼
2008-04-01 Tue 08:01
タルサ・マクリーンさん主催の
北国分・しゃぶ門さんへまかない丼を食べに行くポタに参加しました。

帰ってきてうとうとと眠りに入るとそのまま朝まで爆睡。
昨日は年度末ということで会社で飲み会で肉を大量に食べて撃沈

というわけで、詳細は後程(ぉぃ)

別窓 | ポタリング | コメント:10 | トラックバック:0 |
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
