-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
久しぶりにロードバイク
2008-03-23 Sun 16:04
最近KHSばかりでしたが、これには理由があります。

1.実はロードよりポジションがシックリくる(笑)
2.ロードのフォークのコラムに亀裂が入っていた

1はロードのほうを合わせりゃいいだけの話だから
別にどうでもいいのですが、
2は深刻で、フォークとフレームに生じるガタを
キャップにあるボルトで引き上げることで取るのですが
それが出来なくなってしまう状態。
つまり「危険」なため走行できないのです。

そんな訳でKHSばかり乗っておったのです。
別窓 | 101~120Km | コメント:4 | トラックバック:0 |
のんびりと走ってみた。
2008-03-22 Sat 09:48
KHSは気軽に乗れることも魅力ですが、
もっと気軽に乗るためにSPDサンダルを購入しました。

SPDペダルは元々極短期間ロードにつけていたMTB用のものを流用。
というか、不遇に耐えた甲斐あってようやく日の目を見たというところ(笑)


今週は仕事から帰ってきて散歩がてら乗ってみたりしてます。
25Kmほどを1時間20分前後でのんびりと。
夜まったり走ってみるのもなかなかいいですね。


今朝はもう使わないSLRの穴あきを、やまひろさんへ引き渡しにポニーランドへ。
その後ぶらぶらと走りつつ葛西臨海公園まで行き、海を眺めつつ朝食。
先ほど帰ってきたところです。
ポニーランド&市川橋
KHS


今日は35Km弱。
お散歩もええもんですね。


おまけ。
浦安市内では間違いなく一番長い坂です。
浦安的には超級山岳です(爆)
山岳超級in浦安

残念ながら最高標高地点はここではなく、
ディズニーのアトラクションの山です(苦笑)
この他には陸橋しかありません。
別窓 | ポタリング | コメント:2 | トラックバック:0 |
使いにくい・・・
2008-03-21 Fri 22:36
KHSは一応折りたためますんで輪行で使いたいですよね。
そんな訳で先日、LOROさんに輪行袋を買いに行きました。


店員さんによれば、オーストリッチの小径車用よりも、
KHSの純正輪行袋のほうが断然使い易い、と滔々と語ってくれましたので
そのサイズのデカさに不安を抱きつつも純正を購入して参りました。

早速予行演習をしてみた。

問題はそのデカさにあって、電車に乗ってるときはともかくとして、
自転車で走ろうといった段階で、輪行袋を納めておく場所が無いんですね(苦笑)

店員さんの説明では
1.ハンドルバーの前にぶら下げる
2.シートピラーとサドルのレールを利用してぶら下げる

という二つの方法があるとのことですが、

1.ハンドルバー
→GPSとライトを搭載するために日東の便利ホルダー(これは実際便利!)を装着しているため
 物理的に不可能。
 ライトについては乾電池式のものをクイックに取り付けておけば実用上の問題はありませんが
 GPSは参照可能な搭載位置をどうやっても作りだせません。

2.サドル下
→サドルのレール後端が広がる形状の場合は、付属のベルクロが恐ろしく短いため無理。
 また、サドル下がふさがるのでサドルバックが使えません。
 ということはタイヤチューブなどの携行をボトルケージでやる他ありません。ポンプどうする・・・


つまり、店員さんが言うほど使い勝手が言い訳ではない、ということが分かりました。
店員さんはこれで輪行したことが無いのだと思われまする。

というわけで、輪行時にはキャリアの取り付けが必須、ということになりました。 
がっかり。

それと、輪行袋としての使い勝手では、パッドが入っているため非常にたたみ難い
ということも分かりました。
多分オーストリッチの方が幸せになれたと思います(苦笑)
別窓 | KHS F20-RC | コメント:2 | トラックバック:0 |
毎年性懲りも無く・・・
2008-03-17 Mon 23:06
えー、表題の通り、毎年出鱈目だーと思いつつ買ってしまうムックがこれ。

えい出版社の「ロードバイク&パーツカタログ」です。当然2008です。

これ、何が出鱈目かというと、「誤植」がとてつもなく多いというところ。

今年は遂にシマノを敵に回しました、
と勝手に推測してしまうほどの大誤植発見であります。

144ページから各社のコンポが掲載されているのですが、
SHIMANOのタイトル下の、メーカー説明が入るべき箇所に

ダミー大幅にボリュームアップしたパーツカタログ

」なる
謎の文章発見・・・
いつからシマノはダミー会社、それもパーツカタログ屋になってしまったのだい?

というか、シマノさん、これは怒った方がいい(苦笑)



他に目に付くところでは、
244ページ
LOOKの「エルゴステム」と
同じくLOOKの「HSDカーボンステム」の
説明文が何故か入れ替わっています。

245ページ
NITTOの「TR83チタン」の商品説明の冒頭が
「オーソドックスなアルミ鍛造ステム」
ってのは、いくらなんでも酷い。

まぁ、こういった感じでとても誤植が多いのです。
ネット上でも沢山発表されています(笑)

ちゃんと校正してるんだろうか>えい出版社
別窓 | 自転車 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ジャージ到着
2008-03-15 Sat 15:28
かねてより、mixi方面のお仲間と作成中だったジャージが
今日到着しました!

PPPジャージ


無茶苦茶カッコいいです。
なんかニヤニヤしちゃうんだな(苦笑)

それから。
ロードのフロントフォーク、コラムの状態が余り良くないため、
保険の意味も含めて、ヤフオクでとあるフォークをポチッとしました。
オフセットがかなり違うのが心配ですが、まー何とかなるでしょう。
楽しみ楽しみ。
別窓 | 自転車 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ジェラート食べに行ってきました
2008-03-09 Sun 20:44
予告どおりKHSでジェラート食べに行きました。

改修の成果を一通り評価するための口実としてジェラートを食べに行ったわけです。
(口実は逆かもしれんけど・・・)

別窓 | 151~160Km | コメント:14 | トラックバック:0 |
ジェラート食いに行くぞー!
2008-03-05 Wed 22:26
今週末はKHSで長距離乗ってこよう、というわけで
榎本牧場に行くことにします。
別窓 | 自転車 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ようやく完成
2008-03-02 Sun 15:36
KHSも含め、一通り完成しました。

別窓 | KHS F20-RC | コメント:8 | トラックバック:0 |
組み付け堪能中(笑)
2008-03-01 Sat 19:45
昼過ぎにロードが完成し、KHSに手をつけたらドツボにハマった状態です(笑)


ロードは普通にさっくりくみ上げて、後は試走するだけです。
JAGWIREにしてみたらなかなかカッコよくなりました。


KHSの方はほぼ全てのパーツを交換するので結構な作業量。
ようやく5分組みあがったところかな?

小径車の組み付けは初めてなので勝手が違って大変です。

1.STIに付属しているブレーキケーブルでは長さが全然足りない
 KHSはちょこまかとアウターを使うフレームなので、アウターもインナーも足りません。
 特にリヤが深刻で、全く駄目です(苦笑)
 今回はアウターもインナーもとりあえず流用しました。

2.折角DURAのブレーキを買ったのに、アーチが届かなくて使えません(爆)
 非常にダメージがでかいです(精神的なほうの)
 シューだけでもと思いましたが、シューもうまく着かないみたいです。

3.ブルホーンのケーブルの取り回しが結構難しい。
 STIの取り付けとケーブルの引き回しを考えながら組み付ける必要があって、
 手順が狂うと全く組めません(笑)
 Syntaceのハンドルはケーブルが内蔵できるようにあらかじめ穴が開いています。
 非常に助かりますね。
 でもSTIからハンドルへはやはりカーブがきついので、
 なんとなくNokonを使うとスッキリまとまるのかなぁという感じ。
 (でも高いよ、Nokon)

ケーブル類を仮固定してありますが、若干長さをつめる必要があります。
標準状態よりもステムを3cmほど長くしたんですが、
標準のハンドルとは随分形状が異なるので、
特にSTIからフレームへ向かうシフトケーブルが余っています。

ハンドルはドロップ4cmなので、落差がロードより大きくなって、
かなり攻撃的なポジションです。
ますますコンセプト不明な小径車になりつつあります(苦笑)
別窓 | Specialized Roubaix S-Works 05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とりあえず組めるとこまで組んでみる
2008-03-01 Sat 01:18
とりあえずブレーキワイヤーを調達してきたので、
帰宅後、まったりとロードを組み始めました。

ステムを90mmから100mmにしてみたけれど、どうもちょっと遠いようです。
フォークコラムの痛みが目立つようになって、
うまくヘッドセットのガタが取れなくなりつつあります。
今年一杯の命かもしれませんね、フォーク。
代替品を探すか、フレーム新しいのにいくか、それは来年の話(苦笑)

現在の進捗具合は、サドルを以前のポジションにセットして、
ハンドルにSTIをつけてディレイラーワイヤーを仮止めしたところ。
先は長いから一旦寝て、起きてから仕上げようと思います。

日曜に試走できればいいなぁ。
別窓 | Specialized Roubaix S-Works 05 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
