-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
しまった!
2008-02-28 Thu 23:02
ブルホーンバー、少し狭いやん orz
現物見てないだけに、やらかしてしまいました。
ま、しばらく走ってみてそれでも駄目なら交換。

でもなぁ、S、M、Lってハンドル幅の表示としてはどうかなぁ(苦笑)


それから、ちょっと見た目をいじりたくて、JAGWIREのケーブルセットを購入したら、
ブレーキワイヤーのタイコがMTB用でした orz

とはいえ、コンポも届いたことだし、
明日は帰りに某アサゾーでワイヤー調達して、
まずロードから組み上げる予定です。
別窓 | KHS F20-RC | コメント:1 | トラックバック:0 |
サドルの話 おまけ
2008-02-27 Wed 21:47
前回の話のおまけ。

写真を撮ってみました。

こっちがアスピデの穴あきです。
アスピデ 上
あすぴで 横

横から見ると見事に反ってますね。
でもセッティングのときは前と後ろを結んだ線を水平にするのが基本です。



こっちはSLRの穴あき。
slr上
SLR

横から見ると平らですね。
これだけ形状が違うんだから合う合わないがあるのは当然です。

SLRはなんとなくアリオネと同じ系統のように思えますが、
アリオネほどルーズではなく座る位置は結構シビアです。


ちなみに穴あきの効果はSLRの方があったかもしれません。
が、SMPに比べれば全くどうでもいいレベルです。
SMPは決定的に痺れませんから。


あと、前回のエントリで忘れていたことが一つ。
ベースのしなりも重要です。
ポストに固定するとまた感じが変わってしまうのですが、
ベースがしなるものはクッションが薄くても案外大丈夫だったりします。
別窓 | Bicycle Gadets | コメント:6 | トラックバック:0 |
サドルの話
2008-02-27 Wed 00:28
サドル選びというのは実に難しいですね。
僕の場合は幸い Selle SMP の Strike系がジャストフィットするので
値段が高いのが欠点ですが、背に腹はかえられないということで
Strikeありきで、後はラインナップからどれを選択するかに絞られてきました。

この悩ましいサドル選びなんですが、
乗車時間が2時間くらいなら正直どのサドルでも大差ないです。
痛くても我慢できてしまうので(笑)

でも、4時間超となると、耐え難い痛みになりますので
サドル選びが重要になってきます。


さて。
色んなサドルを試してみて、一番重要だったポイントは形状。

①サドルを横から見ると、平ら
②サドルを横から見ると、後部が反っている
③サドルを後ろから見ると、平ら
④サドルを後ろから見ると、蒲鉾状に反っている

この4種に加えて
⑤穴が開いている
⑥穴が開いていない

という形状バリエーションがあって、
これらの組み合わせでいろんなサドルが作られている
とまぁ大雑把ですがそんな感じ。

僕の座ったサドルでは、
サンマルコのアスピデ(穴あき):②+④+⑤(ただし④の頂点がくぼんでいる感じ)
セッレイタリアのSLR(穴あき):①+③+⑤
フィジークのアリオネ:①+④+⑥
SMPのStrike:②+④+⑤(④の頂点は穴あきの為無い)
といった分類。
SMPは極端に上下方向の反りがあって、
セッティングはシビアですが、反面、あるポイントで恐ろしくフィットするのです。


この形状については、自分の乗り方によってもかなり左右されるところがあって、
僕はどちらかというと尻を前後に動かさない乗り方なので、
平らなものよりも後ろが反っている方がお尻が固定できて好みです。

穴あきサドルについては数種試してみたんですが、
SMPくらい大胆でないと効果は少ないです。

セッティング的には、平らな方は前後位置の修正だけでなんとなくいけますが
反り返りの方は、前後位置に加えて角度を煮詰めていく必要があります。


サドルが合わないなー、と思ったときには、
形状バリエーションの異なるものを試して
どちらが合うのか、という比較をしたほうがよいでしょう。
その上で、前後位置と角度を煮詰めていく作業が必要です。
どんなサドルもセッティング次第で乗り心地が大幅に変わるので
この作業をせずにサドルを交換するのはお金の無駄です。


クッションはそれほど重要ではないです。
普段着で乗る場合はともかくとして、
レーパン履いてしまうとそれほど重要ではありません。
むしろクッションが少ないほうが乗り心地が良好だったりするので
始末が悪いです(苦笑)


僕の手元にはSLRとアスピデがありますんで、
試してみたいかたはお気軽にどうぞ。
もう使うことは無いので気に入ったなら差し上げます。
別窓 | Bicycle Gadets | コメント:8 | トラックバック:0 |
コンポ到着待ち
2008-02-24 Sun 16:33
先日書いたようにF20-RCのコンポを交換する予定でしたが、
105を注文しようとしたら、夜2時をまわって意識が朦朧としていたのか、
発注かけたらいつの間にかDURA-ACEになってました・・・(汗)

で、昨日の突風で砂まみれになったのを良いことに、
Roubaix君のコンポを新しくして、お古をF20-RCに回すことにしました。
ただし、FDだけはRoubaix君がバンド付け、F20-RCは直付けなので
これだけ新品を取り付けることに。

コンポ到着してからだと分解→組みつけに時間がかかります。
今度の週末微調整できるといいなぁということで
今日分解してしまいました。

フレーム

フレームはこの通り。
フォークのワンのところに結構な汚れがたまっていたので綺麗にし、
普段手を入れられないようなところも綺麗に拭き掃除しておきました。

F20-RCはロード組み付け後に分解する予定です。
別窓 | Specialized Roubaix S-Works 05 | コメント:6 | トラックバック:0 |
講習会の帰路は春一番!
2008-02-23 Sat 20:50
今日は講習会の本番ということで、
やまひろさんにポニーランドまで迎えに来ていただいての参加となりました。


自宅を出て江戸サイまで来るとまぁいつものように向かい風だったんですが、
先週ほど酷くないので、これならまともに練習できそう。

ポニーランドでやまひろさんと合流して、
早速走り始めるも、前述のように風が余り強くありませんので
途中からはまったりと話しながら走行して手賀沼道の駅到着。

参加者は、講師のやまひろさん、助手になってたかどうか微妙な僕(笑)、
東葛人さんIKAWAさん、tegamakkyさん、おっしーさん、こまたろうさんヤマグチ。さん
みっちーさんそっくりもぐらさんの10名。
別窓 | 131~140Km | コメント:14 | トラックバック:0 |
KHS改良計画
2008-02-21 Thu 01:25
一回だけのロングライドとはいえ、少し不満なところが出てきたので、
改良したいなーというポイントを列挙。
まー、個人的備忘録みたいなものです。


1.ブルホーンバー
純正は独特な形で、手前に湾曲してるんですが、ここを持つと異様に窮屈なんで
普通のブルホーンバーに交換したい。
でも、ブルホーンバーって、STIがすんなり着くのがとても少ないです。
Syntaceいっとく?
ついでにDHバーつけるとコンセプト不明の自転車が出来上がっていい感じ(笑)

2.ホイール
手持ちのロード、COSIMIC エリート(カーボンじゃないやつ)+ステルビオと
KHS付属のホイール+タイヤはなんと小さいのにKHSのほうが重い・・・
しかもあんまり回転が良くないです。
比較対象はロードでは重いほうのホイール(前後1800くらいあったと思う)。

ハブばらしてグリスアップしようと思いますが、
DURA-ACEのハブへの組み換え、もしくはHEDのディープリムが欲しい・・・
でもHEDはKHS一台分のお値段だし、高い。

3.サドル
純正は安い割りに頑張ってるサドルなんですが、僕には合いません。
で、手持ちのアスピデに交換したんですが、
ストックになってるくらいだから、これも不満が無いわけではない。
ということで交換しました。
ロードについてた変態サドル(笑)もとい Selle-SMP Strike Stratos をこちらに移して、
ロードのほうはパッドの薄い Selle-SMP Strike Evolution に変更しました。
Evolutionはよりシビアなセッティングを要求するようで、
少し煮詰める必要があるかなぁという印象。
近いうちに160Kmくらい走って調整かな?

4.ドライブトレイン
ロードと保守部品とスプロケの共通化を図るため10速化したい。
ブレーキはDURA-ACEにするけど、他は105で十分。
しかも手持ちで10速105のクランクだけあるし。
そんなわけで割りと安く上がりそう。
しかしフルDURA-ACEの誘惑もあります。クランク以外のフル(笑)


TIAGRAが余っちゃうので、交換したら中古品でも良いなら差し上げます。
これSTIのてっぺんにインジケーターがついてるので
ドロップハンドルにはいいと思います。

5.ペダル
SPDにしたい。
そのためにはまず落ち着いたカジュアルっぽいシューズが欲しいです。


優先順位としては1と4を同時に、3は気の向いたときに。
別窓 | KHS F20-RC | コメント:2 | トラックバック:0 |
ペダリング
2008-02-18 Mon 22:36
本人はそういう意識がまるでないのですが、
後ろについて走ったかたから、
よどさんのペダリングは参考になります、
などとお世辞なのかどうだか分からないんですが(笑)
そういわれるので、ペダリングについて
普段どんなことを考えながら走っているのか
肩の力を抜いていろいろと書いてみます。
別窓 | 自転車 | コメント:12 | トラックバック:0 |
KHSでお買い物。
2008-02-17 Sun 15:52
先週の140Kmのときに一番困ったのは
実はボトルケージが無いため
水分補給がうまく出来なかったことです。

やはりボトルケージは必須だなぁということで
ららぽーと船橋のセオにKHSでお出かけ。

昨日ほど風は強くないので絶好のサイクリング日和。
なんてこったい。

20080217_funabashi.jpg


R357の歩道をマッタリ走ってみましたが、
ステルビオはいいですね。しなやかな乗り心地です。
ソフトテールも柔らかめに振ってみましたが、
気持ち振動がへってるかなぁという程度です。

もっとも、普段着で変態ストラトスに乗っているので
硬いのは当たり前ですが。

セオでペットボトル用のケージを買って帰宅。
往復で20Kmあるかないかなんで、2時間ほど。

まったりポタリングもたまにはええですなぁ。
別窓 | ポタリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
講習会
2008-02-16 Sat 18:10
ポタを安全に行うための練習として、
やまひろさんに講師をお願いして、
安全講習会の予行演習(笑)を行いました。

別窓 | ~100Km | コメント:3 | トラックバック:0 |
シュワルベ到着
2008-02-15 Fri 23:12
職場の健康診断があって、作業場に戻る途中に某あさぞーによって
変態サドルを購入。
ロードで変態ストラトスを使ってるんですが、
クッションが厚い感じなのでKHSに移すことにして、
少しパッドの薄い変態エボリューションを今回は購入しました。
白が欲しかったんですが店頭も問屋も在庫切らしてたのでやむなく黒。


作業場に戻ると血を抜かれてるせいか、頭が回らず(苦笑)
定時に帰宅すると、不在届けが。


というわけで、シュワルベが届いたので早速サドルともども交換作業です。

KHSの印象は反応はいいんだけど、モッサリとタイヤが重い感じでしたが
ロードのホイールとしては重い部類のコスミック・エリート+シュワルベ・ステルビオEVOと
交換前のKHSホイール+タイヤを比較してみた結果、
やっぱりKHSの方が若干重いという結果になりました。
なるほど、そりゃー足に来るわけだ・・・


東葛人さんの記事によると18インチ物は
タイヤレバーなしではとても入らないということだったので
少し心配していたのですが、
20インチ物はあっけなくタイヤレバーなしで装着できました。
東葛人さんのタイヤって、ひょっとするとビードがスチールだったりしませんか?
ケブラーならロードのタイヤも含めて、シュワルベってサクッと取り外しできるはずです。


それから、サドル交換。
ハンドルとの位置関係はそろえたんですが、
変態サドルは角度がシビアなので
明日走りつつ調整が必要かもしれません。

副産物として、全体黒でサドルだけ白はそこそこ決まるのですが
全体黒でバーテープだけ白は非常にダサいことが分かりました(笑)
手元に黒のバーテープがストックしてあるので
そのうちRoubaix君を黒に交換してあげようと思います。
KHSもやっぱり白にしたいなぁ。
別窓 | KHS F20-RC | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソフトテールの調整
2008-02-15 Fri 00:43
先日のポタで、ソフトテールのくせに無茶苦茶硬いなーという印象があったので
取説をひっくり返してみたら、一応調整は出来るらしいということがわかりました。

とはいっても、そもそもサスみたいに振動を減衰して吸収するのではなく
振動吸収材がフレームの結合に使われてる構造に過ぎませんので
振動が固い感じから柔らかい感じになるだけかもしれませんね。

そういう意味では、僕の乗ってるロード Specialized S-Works Roubaixと
狙ってる方向性が同じなのかなぁという印象です。

Roubaix君もシートステーとフォークの中にエラストマーが入っているので
振動が柔らかくなって凄く乗り心地がいいのです。

ソフトテールのお尻


で、本題ですが、この写真のようにソフトテールユニットの底のキャップに六角穴があって
そこにレンチを突っ込んで回すと、サスでいうところのプリロードを調整できます。
思いっきり緩めにしてみましたが、さてさてどうなることやら。
ちょいと楽しみです。

それからタイヤが不満でしたので早速シュワルベを発注し、
今日発送とのことでしたので週末が楽しみです。
別窓 | KHS F20-RC | コメント:1 | トラックバック:0 |
腰に来た(苦笑)
2008-02-11 Mon 21:24
取手にあるハンバーガーがとんでもないことになってるらしい
BigSmileというお店にわいずさんの案内で行ってきました。
しかし、19人も集まるなんて、みんなハンバーガーに飢えているのでしょうか?(笑)


今日のルートはこちら

今日は流山橋待ち合わせ。
昨日KHSを買ったので早速KHSを起用。
しかし江戸サイにでて松戸あたりで早くも後悔し始める。
なんせタイヤとホイールが重い!
コスエリのほうが断然軽い為、(走った感じでは2倍重い)
小径車は実はトレーニングによさそうです
流山橋とKHS
別窓 | 141~150Km | コメント:22 | トラックバック:1 |
小径車がほしいなぁ
2008-02-04 Mon 23:07
ロードバイク最大の問題点が、
手賀沼の産直で大根や白菜を買って帰ることができないという点です。

別窓 | 自転車 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
