-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
とっても面白い本
2006-05-30 Tue 18:59
えーと、ここのサイトで薄田泣菫の茶話がおもろい
なんて書いてあったので amazonで購入。

大正時代の新聞のコラムを集めたものですが、
当時のお偉いさんとか、過去の偉人さんとか
絶妙に皮肉るもんだから、おかしくておかしくて。

記事は折に触れて紹介するかもしれません。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1000kmの御褒美
2006-05-30 Tue 18:56
ロードバイクで走り始めて一年が過ぎました。

走行距離が積算でようやく1000kmを超えたので、
ご褒美としてホイールとタイヤを新調することにしました。

既に発注・振込みを終えたので、後は届くのを待つだけ。


ちなみにこんなものを買いました。
別窓 | Bicycle Gadets | コメント:2 | トラックバック:0 |
某同窓会系サイトについて
2006-05-29 Mon 22:41
大幅修正。
ようやくメッセージの送信方法がわかった。
但し、「女性」になっているのは変わらない。
同期会のメッセージを変更する時に、運営スタッフが目を通しているはずなので、これにも「女性」で登録されてるということを書いといて、
かつ、事務局の方にも「女性になってるでー」というメールを送っといたので、どうにかしてくれることを期待。

だめだというなら、SQLで手動修正してくれ、頼む(笑)

某同窓会系サイトに入会して、かれこれ5年の月日が流れてしまいました。

先日職場がらみでmixiへのお誘いを受けたので、某同窓会系で繋がった旧友も誘うことにしましたが・・・

なんだかやたらとインタフェースが変更されて、まるでmixiのようです(笑)
そのうえ、単にメッセージを送信したいだけだったのに、メッセージボックスは覗けるものの、送信用のインタフェースがどこを探しても見つからない・・・

いったいどうしろというんですか!>某同窓会系サイトどの

まさか、そちらのサイトのブログを開設せんといけなかったりする、ヘタレな仕様だったりするんぢゃないでしょうね・・・


と、思い切り愚痴ってみました。
気分を害してしまったのなら、平にご容赦。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
体調悪いなんていいながら・・・
2006-05-28 Sun 17:46
はい。走ってきました(笑)

午後丸々ひまなのもどうかと思いまして、
梅雨に入っちゃうと走れないということも含め、

ごほごほいいながら

走ってきました。
別窓 | ~100Km | コメント:0 | トラックバック:0 |
体調最悪・・・
2006-05-28 Sun 09:37
昨日のジロは、バッソが凄すぎました。
ゆるい勾配ではありましたが
重いギヤをがんがん踏んで飛ぶように登ってました。
さすがのシモーニもこれにはちょっとついていけない。
シモーニがゴールするときは
これまでの思いが吹っ切れたかのように
沿道に詰め掛けたファンの顔を一人一人確かめていました。

そういうわけでシモーニの時代は終わったのかなぁ?
バッソの時代が来たのかなぁ?
と感じました。


それはさておき、
今日はひどいせきばかり。インフルエンザチックである。
会社では一人溶血性連鎖球菌にかかってる人がいるので
案外これかもしれないなぁ。
だとしたら、肝臓に入ると肝炎起こすらしいから気をつけないと。

熱はないからなんぼかまし。金曜夜から咳が続いていてちょっと厳しい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
土鍋が一番!
2006-05-27 Sat 12:46
最近とてつもなく面倒な気分のことが多くて
飯を作らずに購入してばかり。
たごさくというとこのおこわがうまいので
いつもこれです。

飯を炊くこともあるけど、面倒くさくてつい炊飯ジャー。

しかしながら炊き上がりまで時間がかかるので
とてつもなくいらいらしますな。
僕はせっかちなのであまり蒸らさない。
だから吸水時間含みで1時間もありゃおいしい飯がくえるのですが、
炊飯ジャーは二時間もかかってしまいます。

で、ようやく今日から土鍋に戻ってまいりました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こりゃーしょうがないよな
2006-05-26 Fri 17:58
無謀運転をする自転車を取り締まろうという
機運が高まってきているけれども
お上でさえ交通法規を知らないんだから
しょうがないよね

ちょっとここを見てほしい
男女共同参画にどうこうという訳ではなく、
単純に「二人乗りは違法なんですけど」
と思ったのは僕だけではないでしょう
ということを言いたい(笑)


まだ証拠写真(笑)を写してないのでアレですが
警官が堂々と歩道を二列で自転車に乗っていたりしますよね
これも限りなく違法に近い行為なんですけど

そういえば小学校の時体育館に集められてみた映画と
その後の交通課の警官の講話によれば

自転車は歩道では降りて歩かないといけない
二列に並んで走るのは周りの迷惑である

ということだったような気がするのですが
だとすると警察内でも見解が相違するということです

となれば、ある時は取り締まらずある時は取り締まるという
きわめて恣意的な運用が行われかねないということが
心配です

悪意に満ちたシナリオを考えてみると、先ほどとは違うパターンですが

ある交番の前で「歩道に上がりたまえ」と言われたので
歩道に上がってそのまま走っていると
別の交番の前で「歩道ではなく車道を走らなければいけない」
と違反切符を切られる

なんてこともありえますね。
ちなみに、車のネズミ捕りよりも効率的に点数が稼げると思います


というわけで、取り締まる側がわかっていないことを
本当に取り締まれるの?という疑問がでてきます。

とはいえ夜間無灯火で右側を逆走してくる自転車には
やはり適切な形で引導を渡すべきだとは思います

もちろん量刑が不適当な感じがしますので、
ウインカーを出さずに左折したり
夕闇を無灯火で走ってくる車に関しても
これを機に、一発赤切符にしていただきたいと思います。
別窓 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シューマッハー!!!
2006-05-26 Fri 00:17
ジロ・デ・イタリア 第18ステージ

今日は平坦ステージ。ちょこまかと登りはあるけれど。

LIVE映像が入ると、シューマッハーが逃げています。
第3ステージで優勝したのに、F1のシューマッハーがらみの
質問ばかりされていた鬱憤を晴らしてくれ!!

というわけでシューマッハーを応援するしかないのですよ。ええ。

またもや足を使わされる展開で、シューマッハーはすごく不利な状況。

途中ガルシアがずいぶんと気合を入れた走りを見せます。

シューマッハー何度かやばい展開になりながらもくらいついています。
ゴール前は結局逃げていた5人が勢ぞろい。

ブルセギンが右隅から縫うようにアタック!
シューマッハーが反応してぴたりとマーク、ブルセギンを交わし
ゴール!!!

スプリントでちぎっての勝利。やっと得意パターンに持ち込めました。
いやーなんか嬉しいなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フロント トリプル?
2006-05-25 Thu 00:46
ジロ・デ・イタリア 第17ステージ

今日は最後の山頂ゴール付近がかなり阿呆な設定です。
未舗装で最大斜度24%って、MTBでもやるんですか?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とりあえず
2006-05-24 Wed 02:15
とりあえず私の乗っているロードバイクの概略です
別窓 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランスの次はバッソなのか?
2006-05-24 Wed 01:21
バッソが異様に強い!
シモーニが置いてけぼりだ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いいねぇ、これ!
2006-05-22 Mon 13:49
先週木曜日に105のトリプルが届きました
天気予報で土曜日は雨ということで
土曜日は組み付け
別窓 | ポタリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
あれまぁ雨が・・・
2006-05-13 Sat 21:31
今日は予告どおり浦安市の先進具合を調査する予定でしたが
雨が降りよりました

こいつはいけませんや
ということで明日は晴れるといいなぁ

さてさて
ネットショップにて105のトリプル関連の注文を入れました
在庫があるとええなぁ

コンパクトよりもトリプルのほうが使いやすそうな感じなので
トリプルを注文
考えてみると確かにコンパクトも合理的な感じ
トリプルは結局センターを使わない可能性がなきにしもあらず
いや、鍛える、やせる、というのが根本的解決なのは
わかっているのですよ(笑)
でも現状でも登りをこなしたいのです
別窓 | Bicycle Gadets | コメント:0 | トラックバック:0 |
うわぁ、速いよ・・・
2006-05-12 Fri 01:29
プロはすげえや
アベレージ56.8km/hってあなた・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どうやら週末のネタにできそうだ
2006-05-11 Thu 12:30
僕はとってもオデブさんなので長距離乗ると
決まってお尻が痛くなってしまいます
ロードバイクというのはドロップハンドルの下のほうを握った時の
ポジションが快適なポジションであるらしいことが
いろんな雑誌に載っていて
それを試してみると確かにサドルとお尻の関係とか
体全体の痛みは減るような感じがします
しかし、その体制では有り余る脂肪のおかげで
自動的に無酸素運動領域に入ってしまうのが悩みの種です
※つまり あれだ、腹がでておるのですよ ええ

別窓 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |
走ってきました
2006-05-05 Fri 18:14
表題の通り、輪行して九十九里を走ってきました

昨日の夜に風向を調べていると
上総一ノ宮で降りてそこから九十九里を道なりというか浜なりというか
まぁそんな感じで北上していくとずっと追い風だということがわかり
体力が残っていれば銚子までというアバウトな計画を立てました

大体80KMくらいなので、余裕を持って8時間到達が目標
別窓 | 101~120Km | コメント:0 | トラックバック:0 |
どうも気分が乗らない
2006-05-04 Thu 20:17
昨日は朝9時ごろから炊事・洗濯・ディレイラーの整備を行っていました

ワイヤー張替えで意識してきつめに張るようにしたら
なんとかローに入るようになりました
とはいってもトップから二枚目に変速するときに
レバーを二度操作せねばうまく変速せず
ローに入れるにはSTIレバーの遊び分動かして
「10回目」の変速を行う必要があります

ローからの変速はレバー操作通り素直に変速しますが
トップからの変速は一回変速しない操作が入るのが
気になります
それから後ろはまったく素直に変速し
最後だけ先ほど書いたとおり、遊び分操作すると変速という具合

一度購入したお店にもって行きたかったのですが
なんか売ってくれた人が見当たらないのと
ロードバイクそのものが見当たらなくなってしまっていたので
ひょっとすると店に持ち込んだところで
「直せない」といわれそう・・・

購入時点ではシマノのソラとFSAのミックスコンポで
それを自力でシマノの10速の105に変更してあります
付属のワイヤーの時には変速がうまく調整できていたのですが

ノコンの場合はアウタービーズ?を必要最小限にしておくと
いい結果が出るようです
付属のワイヤーの場合はアウターが縮むため
強く引張って固定するといい具合にアウターが戻り
張り具合がちょうどよく収まります
対して、ノコンはアウターが縮まないため
その分短くして強く張りやすいようにしておく必要がある
ということでしょうか?

あと気になるのはインナーケーシングのほうで
アウターからのはみ出し具合をきっちりと管理する必要が
あるみたい

これからしばらく調整・様子見をしてみようと思いますが
あまりに思わしくないようでしたら
変速バナナ+従来のワイヤーに変更しようと思います



さてさて
今日はいい感じで晴れていたのですが
結局家でごろごろしておりました。
本当は遠くへ行きたいのですが、輪行するとなると億劫で・・・
やはり輪行用に折りたたみ自転車がほしいなぁと
別窓 | Specialized Roubaix S-Works 05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ディレイラーの調整
2006-05-02 Tue 11:35
帰宅して、いろいろ弄くっていたらドつぼにはまってしまったらしく
ワイヤー末端のキャップが外れてしまい、ほつれまくるという
おまけまで付いてしまいました(^^;

今のところ、インナーでもアウターでも、リアのローが入らない
という事象が発生しています

トップに入れた状態でワイヤーを張るのですが
この時にワイヤの張りが心持ち弱いというのが原因のようです
シフターをトップにしたうえで、インナーワイヤーを少々引張ると
トップに入るので、ワイヤーの張りが弱いのだと思うのですが・・・

ディレイラーの動作範囲は、インナーワイヤーを引張った状態では
むしろスポーク側にチェーンが落ちてしまうくらいなのですが、
ワイヤーを固定した時点で、どうあがいてもローには入らなくなって
しまうのです

もちろんワイヤーの調整ボルトをまわせばローに入るようになりますが
この場合は中間の変速がお話にならない状態になるため
むしろこれは最終手段でありましょう

そんなわけでワイヤーを思いっきり引張って固定しているのですが
ローの一つ手前までしか変速しないのはいつまでたっても
解消しません

いろいろと情報をあさっていると、指で引張る程度でも
ワイヤーの張りは十分なんとかなってしまうようなので
アウターワイヤーの張り方も含めて
最初から見直してみたほうが早そうです

そんなわけで今日はインナーワイヤーとバーテープを購入して
帰らねばならなくなりました
別窓 | Specialized Roubaix S-Works 05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶりの自転車
2006-05-01 Mon 11:24
ノコンへの換装も終了したことだし、長い冬眠から覚めて、
少し自転車に乗ってきました。

浦安と行徳は川に囲まれていて、中洲というか島、という感じなのですが、
ここをぐるっと周回。1周30KMくらいかと思いますが、
途中で距離を伸ばすためにいろいろ足を伸ばして
どうにか40KMになりました。
約2時間の行程。午前中はこれで終了

走っている間に、アウターにした時のリアのロー側3枚目あたりの
変速がおかしなことに気が付いたので、ちょっと調整しました

物足りなかったので、午後は江戸川CRに出撃。
午前中ラフな格好で乗っていたらとっても暑かったのと
ケツが痛かった(笑)ので
夏用のレーパン・ジャージで走ってきました。

金町付近は相変わらず矢切の渡しのおかげで壁ができているので
走りにくいことこの上ない

久しぶりに走るとやっぱり各部痛いところが出てくるので、
松戸あたりで折り返そうかと思いましたが
結局流山橋まで走ってしまいました

帰りも行きの調子で走ればいいや、なんて考えていたのですが
猛烈な向かい風で進みやしません

僕のヘタレな足ではアウターどころか
インナー・ロー側3枚目までしか使えません(泣)
しかも2枚目に入ってくれない・・・

気力を振り絞って家にたどり着いたらちょうど100KM
冬眠明けとしてはまずまずなんじゃないかな?


しばらくは走ってはディレーラの調整、という繰り返しになりそうです

別窓 | ~100Km | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
