-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
組み付け堪能中(笑)
2008-03-01 Sat 19:45
昼過ぎにロードが完成し、KHSに手をつけたらドツボにハマった状態です(笑)


ロードは普通にさっくりくみ上げて、後は試走するだけです。
JAGWIREにしてみたらなかなかカッコよくなりました。


KHSの方はほぼ全てのパーツを交換するので結構な作業量。
ようやく5分組みあがったところかな?

小径車の組み付けは初めてなので勝手が違って大変です。

1.STIに付属しているブレーキケーブルでは長さが全然足りない
 KHSはちょこまかとアウターを使うフレームなので、アウターもインナーも足りません。
 特にリヤが深刻で、全く駄目です(苦笑)
 今回はアウターもインナーもとりあえず流用しました。

2.折角DURAのブレーキを買ったのに、アーチが届かなくて使えません(爆)
 非常にダメージがでかいです(精神的なほうの)
 シューだけでもと思いましたが、シューもうまく着かないみたいです。

3.ブルホーンのケーブルの取り回しが結構難しい。
 STIの取り付けとケーブルの引き回しを考えながら組み付ける必要があって、
 手順が狂うと全く組めません(笑)
 Syntaceのハンドルはケーブルが内蔵できるようにあらかじめ穴が開いています。
 非常に助かりますね。
 でもSTIからハンドルへはやはりカーブがきついので、
 なんとなくNokonを使うとスッキリまとまるのかなぁという感じ。
 (でも高いよ、Nokon)

ケーブル類を仮固定してありますが、若干長さをつめる必要があります。
標準状態よりもステムを3cmほど長くしたんですが、
標準のハンドルとは随分形状が異なるので、
特にSTIからフレームへ向かうシフトケーブルが余っています。

ハンドルはドロップ4cmなので、落差がロードより大きくなって、
かなり攻撃的なポジションです。
ますますコンセプト不明な小径車になりつつあります(苦笑)
別窓 | Specialized Roubaix S-Works 05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とりあえず組めるとこまで組んでみる
2008-03-01 Sat 01:18
とりあえずブレーキワイヤーを調達してきたので、
帰宅後、まったりとロードを組み始めました。

ステムを90mmから100mmにしてみたけれど、どうもちょっと遠いようです。
フォークコラムの痛みが目立つようになって、
うまくヘッドセットのガタが取れなくなりつつあります。
今年一杯の命かもしれませんね、フォーク。
代替品を探すか、フレーム新しいのにいくか、それは来年の話(苦笑)

現在の進捗具合は、サドルを以前のポジションにセットして、
ハンドルにSTIをつけてディレイラーワイヤーを仮止めしたところ。
先は長いから一旦寝て、起きてから仕上げようと思います。

日曜に試走できればいいなぁ。
別窓 | Specialized Roubaix S-Works 05 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コンポ到着待ち
2008-02-24 Sun 16:33
先日書いたようにF20-RCのコンポを交換する予定でしたが、
105を注文しようとしたら、夜2時をまわって意識が朦朧としていたのか、
発注かけたらいつの間にかDURA-ACEになってました・・・(汗)

で、昨日の突風で砂まみれになったのを良いことに、
Roubaix君のコンポを新しくして、お古をF20-RCに回すことにしました。
ただし、FDだけはRoubaix君がバンド付け、F20-RCは直付けなので
これだけ新品を取り付けることに。

コンポ到着してからだと分解→組みつけに時間がかかります。
今度の週末微調整できるといいなぁということで
今日分解してしまいました。

フレーム

フレームはこの通り。
フォークのワンのところに結構な汚れがたまっていたので綺麗にし、
普段手を入れられないようなところも綺麗に拭き掃除しておきました。

F20-RCはロード組み付け後に分解する予定です。
別窓 | Specialized Roubaix S-Works 05 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ちょっとした失敗
2007-10-22 Mon 21:36
自分でステム交換すると分かるんですが、
フォークのガタを取る仕組みってなかなか面白い。

この部分にはヒラメのマルチプレッシャーアンカーを使用しているんですが、
去年8月組み付けたときにちょっとしたミスをしていて、
アンカーをフォークに収めて位置決めをするときには必要なんだけど、
本締めをして固定するときには必要ないパーツがあって、
これを取り付けたまま本締めしてしまったようです。
※写真の赤丸の部分

プレッシャーアンカー

別窓 | Specialized Roubaix S-Works 05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あわててメンテ
2006-10-27 Fri 11:33
253479491_223.jpg253479491_58.jpg


えげつないライトとサイコン、GPSの配置がおおよそ決まりました。
写真のような感じ。物が大きめの割にはすっきりまとまりました。
このライト、LED3発ですが凶悪な明るさ!
歩行者に向けたらやばいです。本当に。


閑話休題。

うわー、今週末は富士200じゃないですか!

日曜に走ってからほったらかしやんか、自転車。

別窓 | Specialized Roubaix S-Works 05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) | NEXT
